• トップ
  • 就職デビューサポート
  • キャリアセンター紹介
  • 就職・デビュー実績
  • 就職内々定速報

就職・デビュー

ホーム > 就職・デビュー > 就職デビューサポート

就職デビューサポート

mdcの就職指導

就職は、頑張って学んできた学生生活のゴールであると同時に、自分の将来や社会に向かっての輝かしい第一歩。
本校では、一人ひとりの夢が実現できるよう、徹底的なサポート体制で就職指導にあたっています。 計画的な年間スケジュールを組み、ガイダンスや特別セミナー、親身な個人相談など学校をあげてバックアップ。これまでの実績と業界とのネットワークを活かし全力で取り組みます。入学と同時に、皆さんは社会人への第一歩を踏み出します。mdcでは、皆さん一人ひとりが2年後に希望どおりの就職を実現することができるよう、1年次からさまざまな就職指導スケジュールを立てています。
詳しい内容や日時については、その都度お知らせしますので、ぜひ参加して、就職活動に役立ててください。

就職指導年間スケジュール

■就職オリエンテーション

年間数次にわたって就職活動の入門・基礎から実践・応用までを指導。 学生それぞれの職業観の育成に力を注ぎ、自信を持って就職活動ができるよう指導します。

■適正・一般常識対策

適性常識試験は、近年特に厳しさを増しており、実施する企業も増加しています。 本学においても各種模擬試験を実施し、全学生を対象に指導いたします。

■業界・企業研究を始めよう

各業界で活躍する本学OB・OG企業への訪問活動を展開します。

■OB・OGによるキャリアアドバイス

各業界で活躍するOB・OGを本学に招き、企業での体験談や仕事内容を中心にアドバイスしてもらいます。 年間を通して開催しており、1年次から参加できます。

■進路調査

学生各自が希望する進路が実現できるよう、1年次において求職調査カードを提出。 キャリアセンタースタッフ・担任等と面談の上、徹底した就職指導をします。

■個別面談

学生・担任・キャリアセンターの担当者の三者で就職についての相談、アドバイスを行います。

■個別企業説明会

特に募集に熱心な企業を個別に招き、学生に対して募集活動・会社説明を行います。

mdcのデビューサポート まんが科 / コミックイラスト科

プロデビューを目指す3つのポイント

[1]ゼッタイ上達する!個別徹底指導!

まんがを描いたことがないけど、自分にも描けるかな…?自分にもできるかな…?
絵が上手くなりたいな・・・そんな気持ちさえあれば大丈夫!

[2]デビューの確立アップ!mdcデビューシステム

誰でも上達できる、デビューできる可能性があります。mdcは持ち込み投稿活動の方法を徹底指導し、毎年デビュー、準デビュー者など多くのまんが家を輩出しています。また、授業がそのままの現場として実施してます。

[3]未デビュー者の就職サポートも万全!

学生時代にデビューできなかった場合、一般企業への就職サポートも行なっています。一般企業で、仕事をしながら持ち込みや投稿活動を続ける学生も多くいます。また、卒業してからのデビューもサポートしています。

元・編集長に聞いたまんが家になるには?

デビューへの道に決まったパターンはありませんが、いずれの場合も編集長の目に留まることが重要です。絵が上手、ワクワクさせるストーリー展開、何より個性的で時代を感じさせる魅力があることが必要です。 元・小学館編集長 佐藤敏章氏 まんが畑一筋 「少年サンデー」「ビックコミック」 「ビックコミックスピリッツ」などを編集

合同企業説明会開催報告

・第2回mdc合同企業説明会


[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

2015年度専門学校ガイド(東専各協会)

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様