• トップ
  • 建築デザイン科
  • インテリアデザイン科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科
  • 雑貨・プロダクトデザイン科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > コミックイラスト科

コミックイラスト科

かわら版
作品紹介

究めるイラスト表現力!
幅広いイラストビジネスに対応できる描写力を磨く。

●コミックイラスト専攻 ●ソーシャル・ファンタジー専攻 ●キャラクタイラスト専攻
●ライトノベルイラスト専攻 ●カットイラスト専攻

アナログテクニックとデジタルテクニックを身に付け、両方の特性を活かした個性あるイラスト技術向上を目指します。カリキュラムの内容は、ストーリー理解を含めたイラスト制作、人を惹きつけるキャラクタ制作や表情を描くコツ以外にも、レイアウトなどの緻密な計算とデザインする方法を学ぶことができます。その他にも小物や動物、背景等をコミックイラストとして表現し、すべての仕事に対応できるよう、幅広い技術と知識を養っていきます。また、授業内で様々なイラストコンペティションに挑戦し、デビューを目指していきます。

職種・資格

コミックイラストレーター 幅広いコンテンツでのイラスト制作に携わる仕事です。流行りのコミック絵で若者から大人まで魅了するイラストを描きます。
ノベルズイラストレーター 小説の表紙や挿絵を描く作家です。文章を理解し、読者に分かりやすく伝え、読者に小説の世界観を理解してもらうためのイラストを制作します。
ソーシャルイラストレーター 今流行りのスマホアプリや、カードゲームのイラストを制作する仕事です。派手なエフェクトや、人を惹きつける絵柄が求められます。
カットイラストレーター 新聞や雑誌や専門書に、記事や内容のイメージをわかりやすく絵を差し入れる<カット>を描く仕事です。絵で伝える『分かりやすさ、親しみやすさ』を求められる職業です。
CGコミックイラストレーター パソコンでコミックイラストを描くことを主とした職業です。Live2Dや、Webやゲーム業界に関わる、デジタル方面のイラストレータです。
挿絵作家 主に絵本などのさし絵を担当する職業です。年齢層に合わせた幅広い絵を描く技術が求められます。画材の特徴を知って印刷物にする知識も必要です。

資格【目標取得】

● カラーコーディネーター検定

● Illustratorクリエイター能力検定

● CGクリエイター検定

● Photoshopクリエイター能力検定

● POP広告クリエイター

など

※コミックイラストレーターになるために必要な資格はありませんが、就職に有利な資格の一例です。

ユニークな先生たち

各業界で活躍するプロフェッショナルが私たちの先生。
私たちの「おもしろそう」「チャレンジしたい」「資格がもっと欲しい」…
そんな声に全身で応えてくれます。

川島章子 講師

川島章子 講師(コミックイラストレーター)

担当授業:コミックイラスト

パソコン操作がむずかしいと感じている人も大丈夫。クリップスタジオやPhotoshopを使って炎やカミナリ、魔方陣などを簡単に制作する方法を教えます。手描きでは表現しにくいエフェクト効果も簡単に表現できて、イラスト表現の幅が広がります。

大友綾子 講師

大友綾子 講師(イラストレーター)

担当授業:イラストキャラクタ制作

コミックイラストでは幅広いジャンルの絵を描く技術が必要です。子供向けから若者、大人、お年寄りまで色々な年代の方へ、分かりやすく絵だけで伝えられることをキャラクタ作りから学んでもらう、そんな授業です。

柚名ハルヒ 講師(コミックイラストレーター)

担当授業:フォトショップ基礎

パソコンで色塗り経験が無くても心配ありません。今流行りの塗りから水彩風の塗りまでPhotoshopで様々な塗りを習得出来る様になります!様々な塗り方を学び、自分の絵柄にあった塗りを一緒に見つけていきましょう!

柚名ハルヒ 講師

中澤隆司 講師(コミックイラストレーター)

担当授業:イラスト背景

背景やパースは難しいものだと思われがちですが、描き方を一度理解してしまえば意外と簡単に描くことができます。描きやすい1点透視の構図や難しい2点透視の構図なども、それぞれの構図に適した透視図法を用いて1年間を通して理解できるまで反復練習をするように進めていきますので、安心して学んで下さい!

中澤隆司 講師

時間割(例)1年生

好きな授業はイラストキャラクタ制作

1枚の紙にキャラクタを描くのですが、パソコンで描いても、ペンで仕上げてもいいのが魅力。作品に応じて、デジタル、アナログ両方の良い部分を自分なりに理解して描画スタイルを決定、見事にその良さが表現できた時は達成感でいっぱいに。

花田優希さん(神奈川県立高浜高校卒業)

前期

MON TUE WED THU FRI
1 ドローイング イラスト背景 フォトショップ基礎 イラストキャラクタ
制作
プレパレーション
2
3
4 デザインテクニック イラスト
テクニック1
イラストカラー1 投稿活動
(eラーニング)
イラストデッサン1
5
6
7 投稿講義
(eラーニング)

後期

MON TUE WED THU FRI
1 ドローイング イラスト背景 フォトショップ基礎 イラストキャラクタ
制作
プレパレーション
2
3
4 デザインテクニック イラスト
テクニック1
イラストカラー1 投稿活動
(eラーニング)
イラストデッサン1
5
6
7 一般教養 投稿講義
(eラーニング)
花田優希さん

時間割(例)2年生

近藤真純さん

好きな授業はイラスト背景

キャラは上手く描けたのに、背景を加えたら…かなりの違和感。パースのズレがすべてを台無しにすることを実体験しました。いまは、透視画法を学んで練習を重ね、遠近や立体感、奥行きの表現など、画面作りの力が向上したのを実感しています。

近藤真純さん(東京都立八王子拓真高校卒業)

前期

MON TUE WED THU FRI
1 投稿活動
(eラーニング)
コミックイラスト 編集デザイン クリップスタジオ イラストカラー2
2
3
4 イラスト
コンペティション
選択イラスト
(ゼミ)
イラスト
デッサン2
イラスト
テクニック2
文章イメージ
5
6
7 就職指導 投稿講義
(eラーニング)

後期

MON TUE WED THU FRI
1 投稿活動
(eラーニング)
コミックイラスト 編集デザイン クリップスタジオ イラストカラー2
2
3
4 イラスト
コンペティション
選択イラスト
(ゼミ)
イラスト
デッサン2
イラスト
テクニック2
文章イメージ
5
6
7 投稿講義
(eラーニング)

学びのプロセス

キャラクタの設定方法からアナログ&デジタル双方で表現できるように指導していきます。

技術・知識の基礎を学ぶ
イラスト基礎 1年次(前期)
コミックイラストの基礎を技術面・知識面から学びます
実践的なカリキュラム
1年次(後期)
イラストの投稿や実際の仕事に即した課題を行うなど、より実践的に!
目指すジャンルを掘り下げる
2年次(前期)
各ジャンルのイラストをゼミ等(ノベル/カット)で選択し、投稿活動で受賞・デビューを身近なものにします
作品投稿・卒業制作を開始
2年次(後期)
コンペへの投稿での受賞や卒業制作など2年間の集大成がつまった時期です!

学びのポイント

mdcのレベルアップ授業の成果!

絵が上手く描けるようになりたい!そんな気持ちがあれば大丈夫。プロがきめ細かく個別指導します。でも自分に描けるかどうか心配なあなたに一例を紹介します。上達した学生達はコンペ入賞を多く獲得しています。受賞率の高さも上達あってのことです。

在学中にお仕事もします!

コミックイラスト科は、様々なコンペティションに参加して受賞を目指します。平成29年度はYouTubeで活躍する歌い手さんとコラボしたキャラクターデザインコンペでデビューが決まるなど、コンペ=即お仕事につながる活動に力を入れています。

はじめての人でも安心してプロを目指せます!

mdcでは実技の指導だけでなく、持ち込み、投稿活動の方法や、コンペ受賞のコツなどをプロがきめ細かく教えています。そのため毎年高い受賞率・デビュー率を保ち、多くのコミックイラストレーターを輩出しています。

講師

大友 綾子

町田・デザイン専門学校ビジュアルデザイン科卒

飯室 哲也

武蔵野美術大学卒

こうづき 楓

まんが家/リード社・一水社等

栗田 みよこ

まんが家アシスタント/池田理代子(池田プロ)、亜月裕、竹宮恵子(トラプロ)等専属アシスタント経験

川島 章子

コミックイラストレーター

柚名 ハルヒ

コミックイラストレーター/集英社コバルトにてデビュー/講談社×文庫ホワイトハート受賞等

中澤 隆司

町田・デザイン専門学校コミック科卒

杉原 幸子

町田・デザイン専門学校ビジュアルデザイン科卒

三宅和歌子

グラフィックデザイナー/オフィスASAMA代表/多摩美術大学デザイン科卒

かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

2015年度専門学校ガイド(東専各協会)

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様