• トップ
  • 建築デザイン科
  • インテリアデザイン科
  • 雑貨・プロダクトデザイン科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > まんが科

まんが科

かわら版
作品紹介

光る画力とセンスを身につける。 プロまんが家による個別指導はデビュー実績が多数あります。

●ストーリーまんが専攻 ●デジタルまんが専攻 ●ジャンル別まんが専攻 ●まんが原作者専攻

まんが家は読者に夢や希望を与える素晴らしい職業。在校生デビューを目指すこの学科では、描く技術の向上はもちろん、魅力的なキャラクタを生みだす方法、人に感動を与えるストーリー制作のコツ、投稿活動のための授業など、プロのまんが家が直接指導。まんがを描くノウハウを一から伝授し、賞の受賞、デビューを目指します。

めざせる職種・資格

まんが家 新聞に掲載する1コマや4コマから週刊誌のストーリーまんがまでを制作します。
また、各種説明書等のまんが表現も担当します。
まんが家アシスタント 背景加工や群集などをまんが家の手伝いで描いていき、まんが家をサポートします。
技術はもちろんのこと、気配り等も必要とされる職業です。
まんが原作者 まんがのストーリーを考え、内容をまんが家に提供する職業です。小説作家よりも、シナリオライターに近い職種であり、表現力と文章力がもっとも必要とされる職種です。

その他のめざせる職種

めざせる資格

●少年系まんが家
●少女系まんが家
●青年系まんが家
●デジタルまんが家
●まんが家アシスタント
●まんが原作者
●編集アシスタント
 など

●カラーコーディネーター検定
●CGクリエイター検定
●POP広告クリエイター
●Illustratorクリエイター能力検定
●Photoshopクリエイター能力検定
 など
※まんが家になるために必要な資格はありませんが、就職に有利な資格の一例です。

専門領域・専攻

まんが科の主な専攻は4つ。
それぞれのプロである講師陣がプロフェッショナルを育成します。

ストーリーまんが専攻

まんがの核であるストーリーを中心に、まんが演出や表現方法を学びます。
まんがは総合的な技術が全て必要な職業であるため、ストーリーを大事にしながら、読者が心を打たれる表現も必要です。物語の起承転結は勿論のこと、コマ運びや、デジタル表現なども含めて総合的なストーリーまんが制作を基礎から学び、まんが家として活躍できる人材を育成します。

デジタルまんが専攻

コミックスタジオというソフトを中心に、主にまんが表現に必要なデジタル技術を習得します。
近年、デジタル化が進むまんが業界。まんがをデジタルで描く、その技術も実際の現場では必要となっているのが現状です。ただ、デジタル作業はあくまでも技術習得になりがちなので、まんがの基本である構成や表現をしっかりと学んでいきます。ストーリー構成やコマ表現などは、アナログも織り交ぜながら、総合的なまんが技術を習得して、将来この分野で活躍できる人材を育成します。

ジャンル別まんが専攻

児童向け・少女まんが・少年まんが・青年まんが・ファンタジー系まんが・BL/TLなど、まんがには年代向けターゲット層やジャンルが広くあります。その中で、自分の描きたいまんがのジャンルに合わせた個人ゼミ指導を受けることができます。
ターゲットを絞り込んだまんが制作や、投稿先に合わせたネタのチョイス、受賞率を上げるコツなどを知る事が出来ます。

まんが原作者専攻

まんが家には、作画と原作を分けて仕事を行っている現場があります。昨今では、有名まんが出版でも原作者育成に力を入れている所も多くみられます。
まんがの出来は、ストーリー構成にあると言っても過言ではありません。ただし、正しいまんが構成ができるためには、物語を考えているだけでは駄目なのです。まんがの基本である構成や表現も学ぶ必要があります。ストーリー構成や、コマ表現など、アナログも織り交ぜながら、総合的なまんが技術の習得と将来まんが原作者になる人材を育成します。

学びのプロセス・カリキュラム

プロのまんが家が個別指導により、一人ひとりの能力や適性をとらえて指導します。
多角的な視点による作品評価など定評があります。

技術の基礎知識を学ぶ
まんがストーリー 1年次(前期)
まず「まんが」というものを知るのが前期です。印刷方法や構成など技術面について基礎からスタート。
主な授業:
キャラクタ基礎/デザインベーシック/デジタル基礎/背景・パース/まんがデッサン/ドローイングetc...
自分のアイデアを作品にする
背景・パース 1年次(後期)
ストーリーの組み立てや見せ方など、まんが制作を具体的に行っています。
主な授業:
まんがテクニック/まんがストーリー/まんが概論/プレパレーション/投稿講義/一般教養etc...
デビューを目指して投稿作の制作
コミックスタジオ 2年次(前期)
1年次で身につけた基礎を活かしデビューを目標にした投稿作の制作を行います。
主な授業:
ストーリーまんが制作/まんがコンペティション/キャラクタデザイン/まんが表現法/就職指導etc...
作品投稿・卒業制作を開始
卒業制作 2年次(後期)
投稿制作を中心に、卒業制作や受賞・デビューなど、ラストスパートです!
主な授業:
まんがカラー/アシスタントテクニック/編集デザイン/コミックスタジオ/漫画アクション/卒業制作ゼミ etc...

時間割例(1年次)前期

時間割例(1年次)前期

時間割例(2年次)前期

時間割例(2年次)前期

学びのポイント

徹底個別指導!!

まんがを描いたことがないけど、自分にも描けるのかな…? 自分にもできるかな…? 絵が上手くなりたいな… そんな気持ちさえあれば大丈夫! …mdcまんが科学生の作品成長度はハンパじゃない!

デビューの確率をアップ!!mdcのデビューシステム

誰にでも上達できる、デビューできる可能性があります。mdcは持ち込み、投稿活動の方法を徹底指導し、毎年、デビュー、準デビュー者など多くのまんが家を輩出しています。

学生受賞率大幅アップ!

未デビュー者の就職サポートも万全!!

学生時代にデビューができなかった場合、一般企業等への就職サポートも行っています。一般企業で、仕事をしながら持ち込みや投稿活動を続ける卒業生も多くいます。また、卒業してからのデビューもしっかりサポートしています。

講師

大友 綾子

町田・デザイン専門学校ビジュアルデザイン科卒

ひたか 良

まんが家/携帯コミックなどで執筆中/代表作「裸足のスーパーギャル」(集英社)「倉敷殺人事件」(秋田書店)

倉田 克己

まんが家/イラストレーター/まんが家アシスタント

飯室 哲也

武蔵野美術大学卒

長尾 ともひさ

まんが家/双葉社漫画アクション新人賞入選/漫画サンデー「酔いどれ酒房」等

こうづき 楓

まんが家/リード社・一水社等

尾藤 敬子

まんが家/現在、幻冬社等で執筆中

羽鳥 真純

秋田書店プリンセス受賞/ベネッセコーポレーション等

栗田 みよこ

まんが家アシスタント/池田理代子(池田プロ)、亜月裕、竹宮恵子(トラプロ)等専属アシスタント経験

麻生 雅子

まんが家アシスタント歴(講談社デザート、集英社マーガレット)/町田・デザイン専門学校コミック科卒

かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

2015年度専門学校ガイド(東専各協会)

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様