• 入学までの流れ
  • 募集学科・定員
  • 出願方法
  • AO入学制度
  • 創立40周年記念特別制度
  • 学費
  • 学費サポート
  • 学生寮のご案内
  • 大学・社会人のみなさまへ
  • 留学生のみなさまへ

入学をお考えの方

ホーム > 入学をお考えの方 > 学生寮のご案内

学生寮のご案内

本校では、提携学生寮(男子寮・女子寮)があります。

遠隔地から入学される学生に対し、環境、設備、交通の便などを考慮し家庭的な雰囲気で落ち着いて勉強できるよう配慮しています。

学生寮だからこんなトコロがいい!!おすすめする4つのポイント

POINT01 食事: 栄養バランスをキチンと考えた、手作りのごはんがあります。

POINT01 食事: 栄養バランスをキチンと考えた、手作りのごはんがあります。

朝・夕の食事は給食センター等を使わず、寮母さんが毎日違うメニューを一食一食手作り。
慣れない暮らしで不規則になりがちな食生活も、バランスの良い食事が用意されていると健康管理も安心です。ごはんとお味噌汁、朝食のパンもおかわり自由!


POINT02 安心: 寮長夫妻が常駐して、安全管理・防犯対策も万全です。

POINT02 安心: 寮長夫妻が常駐して、安全管理・防犯対策も万全です。

寮長夫妻が常駐して、セールスマンや新聞の勧誘員、不審者もシャットアウト。
留守の間に届いた宅配便や郵便を受け取ってくれたり、急病の時の看病や病院への付き添いなど、安心・安全・快適に暮らせるように、いつもそばで見守っています。


POINT03 居室: 家具や机、ネット環境も備え付け。快適なプライベート空間です。

POINT03 居室: 家具や机、ネット環境も備え付け。快適なプライベート空間です。

学生寮には、ベッドをはじめ机、イス、書棚、タンス、カーテン、電気スタンド、エアコン、ネット環境に至るまで、すべてお部屋に備えつけ。だから入居時の引越しも少ない荷物でラクラク。買い揃えるものも少ないので、経済的負担も軽減できます。


POINT04 設備: 常に清潔に保たれている、パブリックスペースがあります。

POINT04 設備: 常に清潔に保たれている、パブリックスペースがあります。

必要な設備が寮内にあります。
お掃除の手間もありませんから、その分の時間を有効に使えます。また、寮の良さはお風呂や食事など、くつろぎの時間をみんなと一緒に過ごせること。仲良くなれるだけでなく、社会性が自然と身につきます


先輩寮生にインタビュー!

寮生活全部が思い出になることばかり 建築デザイン科 建築・インテリアコース 小澤 さん < 静岡県出身 > 住んでいた学生寮:ドーミー町田
寮生活全部が思い出になることばかり 建築デザイン科 建築・インテリアコース 小澤 さん < 静岡県出身 > 住んでいた学生寮:ドーミー町田

Q. 学生寮に入ろうと思ったきっかけは何ですか?

親元を離れて暮らしたいという気持ちがありました。ただ、初めての一人暮らしは不安で・・・。親と話し合い、学生寮に住むのなら一人暮らしをして良いということになり、学生寮に決まりました!

Q. 学生寮で生活してみて「学生寮の良さ」って何ですか?

友達ができること!友達との共同生活はとても楽しいです。入寮前は友達ができるか不安でしたが、入寮して声を掛け合っていたら自然と友達ができました♪同じ町田デザインの友達もいれば、他の学校に通っている友達もいます。一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、たまにテレビの録画を頼まれたり(笑)最初共同の大浴場は抵抗がありましたが、すぐに慣れました!寮生活ならではの生活が、とっても楽しいです。
また、寮長寮母さんや友達など常に誰かが居てくれるので安心して生活しています。困ったとき、すぐ助けてくれる人が傍にいるのは心強いです。

Q. アパート・マンションと寮の違いは何だと思いますか?

まずは朝・夕の食事が出ること!毎日しっかり食べています。朝食は和食と洋食が選べるのですがバランスよく食べるようにしています。夕食のメニューもカレーなどの定番メニューから季節メニューなどいろいろあって楽しいです♪メニューの中ではメンチカツが一番好きです。自炊をしなくていいので、自分の時間を持つことができるのが良い所だと思います。でもたまに、お昼にはお弁当を作って持って行ったりして料理の腕も磨いてます。

Q. 学生寮の友達との思い出を教えてください。

町田はお買い物にとっても便利なので一緒にショッピングに行ったり、新百合ヶ丘に映画を観に行ったりして楽しんでます♪あとは寮生活全部!毎日が思い出になることばかりです。

Q. 将来の夢は何ですか?

リフォームプランナーとして、お客様にとって快適な空間をプロデュースしたいです!
そのために学校での勉強頑張ります!

【学校からのメッセージ】 町田・デザイン専門学校 入試広報室 センター長 小島 正継

実家を離れて、初めてのひとり暮らしを始める学生の健康面や生活面がとても心配になりますが、寮生活をしている学生に関してはとても安心しています。寮長寮母さんがご両親のようにひとりひとりの学生に細やかに心配りをして頂いているお陰で、遅刻や欠席も少なく、元気に通学しています。また、一緒に頑張る仲間と生活をしていることもあって一人暮らしの寂しさもあまりないようで、みんな明るく頑張っています。新しい学校生活が始まる時は、何もかもが初めてで、精神的にも肉体的にもとても疲れるものです。だからこそ、無理なく一人暮らしが始められる環境があるといいと願っており、本学では学生寮を勧めています。

地方の方必見!! 学生寮「無料体験入寮」のご案内。

本学と提携している学生寮に無料で体験入寮できます。各寮では朝夕2食サービス、また、机・イス・ クローゼットをはじめ、IP電話・エアコン・布団まで完備しておりますので、安心してご利用いただけます。 自宅が遠くて日帰り参加が難しいという方は是非ご利用ください。尚、寮の空き部屋を利用した体験になりますので、パンフレットに掲載されている寮が満室の場合、他の寮でのご案内になります。 どうぞご了承下さい。
※第5土曜、日曜・祝祭日、夏期5日間、年末年始5日間は食事サービスはございません。

体験入寮の流れ

① 町田デザインの体験入学に参加
  ↓
② 学生寮に到着

・寮内案内…寮長夫妻が共有スペースなどを案内してくれます。

・お部屋…どのような家具が備え付けてあるのか確認してみて下さい。

・夕食…出来立ての温かいごはんを食べながら、献立表もチェック!

・入浴…広々としたパブリックバスでリラックスしてください。

③ 就寝
  ↓
④ 朝食:和食と洋食から選べますので、朝起きたときの気分で決めて下さい。
  ↓
⑤ 退寮

※体験入学のスケジュールにあわせてご利用下さい。体験入学の前日の体験入寮も可能です。

お申し込み

この体験入寮は町田・デザインへの入学をご検討されている方のみのご利用とさせて頂きます。 必ず利用日の2週間前までに学校までお申し込みください。 同性の保護者様であれば一緒に体験できるのであわせてお伝えください。

0120-27-0204フォームからお申し込みの方はこちら

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

2015年度専門学校ガイド(東専各協会)

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様