mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校

学科紹介 - 建築デザイン科

建築デザイン科

しっかり設計・施工の実力を身に付け
在学中に国家資格の建築士受験資格を取得!!
就職率完全100%

●建築士専攻  ●建築デザイン専攻  ●住宅デザイン専攻  ●施工管理専攻  ●安全・環境専攻

建築とインテリアの両方を学ぶ学科、建物や部屋を考える楽しさがある。住居や商店の設計、インテリア、家具制作の選択が可能。1年次で実際の部屋を考えるだけでなく仲間と実物大で制作する実習が大人気です。より実務的な設計技術も学び、自分が思い描いていた建物や空間を設計できる力を養っていきます。また在学中に2級建築士の学習をスタート、合格者が85.7%と高い実績です。(2016年度実績)

職種・資格

一級・二級建築士

建築物の設計・監理を行う仕事です。住宅や建物の設計図を描き、その設計図をもとに建築現場で指揮・監督をして形にしていく専門家。 個人の事務所を開設出来ます。1級と2級及び木造建築士があります。

商業施設士

商業複合施設の設計施工を行う仕事です。さまざまな店舗を組み合わせるとともに、パブリックスペースのデザインや展示会企画も行います。

施工管理士

建築施工現場に主任として必要な技術者です。設計図、施工図をもとに実際につくりあげる中心として管理をします。現場をまとめ、着工から完成まで全てを通じて建築施工に携わっていきます。

福祉住環境コーディネーター

住宅内外の環境を高齢者や障害者が住みやすいようにデザインする仕事。例えば床の段差や家具のデザイン、色彩計画も行います。今後福祉大国となる日本で注目されている仕事です。

建築技術者

おもに建築業にそれぞれ特化した専門技術職業者のこと。建築物はさまざまな業者の専門技術で出来上がる総合芸術です。専門家としての技術力の高さが建築エンジニアとも言われているスペシャリストです。

住宅デザイナー

住宅のみを建築するのではなく、内装・インテリアに関してまでトータルにデザインするデザイナー。バリアフリーやユニバーサルデザイン、暮らす人や家族のためにそれぞれオリジナルの暮らしをデザインします。

リフォームデザイナー

住宅の増・改築をデザインする仕事。人の暮らしのスタイルの変化や年齢の変化、家族人数の変化などニーズに合わせたプランニングをします。

CAD技術者

設計図をPCを使って描くだけでなく、3DCADを使って豊かな表現をします。立体表現等にも期待されています。

資格【目標取得】

● 一級建築士

● 福祉住環境コーディネーター

● キッチンスペシャリスト

● 木造建築士

● CAD 利用技術者(1・2 級)

● 二級建築士

● インテリア設計士

● 商業施設士

● カラーコーディネーター

● 建築施工管理技士

● インテリアコーディネーター

● DIY アドバイザー

● インテリアプランナー

● 照明コンサルタント

● 消防設備士

など

学びのプロセス

製図の基礎からCADやCGソフトを駆使した高レベルの技術をステップアップ学習で身につけます。

1年次前期
住宅設計やインテリアデザインの基礎をゼロからしっかり学ぶ。
1年次後期
基礎を活かした応用力を学ぶ。就職・内定獲得授業も開始。
2年次前期
二級建築士を目指す科目や企業での実学実習を行う。
2年次後期
これまでの集大成!社会に通用する作品として卒業課題を制作。

時間割例)1年後期

MON TUE WED THU FRI
1 表現技法 建築デザイン 建築ワークス 建築基礎 建築製図
2
3
4 造形演習 CADⅠ 設計計画 建築構造
5 建築法規
6
7  

学生生活

大手建設会社の設計部門に入社が決まり、先ず当面の目標として二級建築士の資格試験に一発合格することです。
建築デザイン科を選んだきっかけ
以前より劇場の装飾や吹き抜けた空間に興味を持っていました。また祖父の介護にともない、自宅をバリアフリー化することになり、より一層、建築設計に対する興味が高まったことが、設計の道に進むことになったきっかけです。
あなたにとって仲間とは
私を色々な面で支えてくれたかけがえのない存在です。またインテリア学科との合同授業を通して、多くの個性豊かな人たちの作品等を見ることができ、とりわけ模型の細かさには本当に驚かされ、自分の作品制作にも大きな影響を受けました。
2年生 加藤綾華さん
私立湘南工科大附属高等学校卒業

技術力を高めるカリキュラム

卒業制作 リスペクトミュージアムの設計
卒業制作は2年間学んだ学習の集大成。専門分野を学ぶきっかけになった大好きな「演劇の劇場」をテーマにした作例。劇場の機能を調査し、基礎科目のデッサンや造形演習を生かしてエスキーススケッチ。その後モデリングやCADで設計内容の検討。最終的なプレゼンテーション作品として仕上げていきます。
基礎からしっかり学んでいくからなにも知らなくても大丈夫!
各業界で活躍するプロフェッショナルが私たちの先生。
私たちの「おもしろそう」「チャレンジしたい」「資格がもっと欲しい」…そんな声に全身で応えてくれます。
一級建築士
山本 響 講師

ピックアップカリキュラム

建築製図
建築設計を図面化したもの。間取図である平面図や断面図・立面図などで表現します。建築士試験は手描きで行うため、自身の製図道具を駆使して正確に早く描くことを学習します。
表現技法Ⅱ(VR)
3Dでパソコン上に建築を表現しVRで構成します。建築前から着工、完成をバーチャル(仮想空間)体験する学習です。
建築構造
新築時やリフォームでの耐震構造はとても重要な項目です。模型で具体的に学習して身に着けます。

ここがスゴい

実体験だから実力が身につく
実学実践授業・企業研修・eラーニングを使用した、徹底した企業との連携授業。
みかん畑小屋設計・施工
実際のみかん畑で、休憩・道具収納として使用される「みかん小屋」を設計から施工まで実施しました。クライアントと一緒に考え、設計士施工が完成した達成感はとても大きかったです。
ウッドデッキ企画・制作
施設にウッドデッキを作成してほしいという依頼で、学生たちが企画・設計・施工。日当たりのよい庭に、念願のウッドデッキができてクライアントにも大変喜ばれました。
二級建築士講座
国家資格二級建築士の合格講座は2年生前期よりスタートすることで、無理のないスケジュールで学習できます。

二級建築士試験フォローシステム

合格難関国家資格である建築士試験を在学中から合格支援する独自のシステムです。どこよりも誰よりも早く建築士になることができるmdcは卒業年に建築士になることが可能です。2年生前期に建築士学科試験対策を行い、後期には過去試験からの受験対策をeラーニングを使って効果的に学習。二次試験対策も行い受験に対して徹底的に整備された体制です。卒業後の3月から試験の7月まで5ヵ月間もしっかり合格対策します。個々の顔がみえる一人ひとりを個別応援するからこそ合格対策が有効なのです。

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
株式会社三和住建
営業部設計課
長田 舞夏さん
2015年度卒業|出身校:神奈川県立鶴嶺高等学校
mdcで建築が大好きに。
「好き」を仕事にすると凄く楽しいです。
私が手がけている物件は、店舗・注文住宅・共同住宅(アパートなど)・診療所等、非常に多岐に渡っています。また一度に複数の物件を手がけることもあり、日々仕事に忙殺されることが多いことは、大変な点だと思います。ただ忙しい日々の中であっても、直接お客様と打合せをしながら進めていく設計士の仕事にやりがいと面白さを感じています。とりわけお客様に自分の提案を受け入れていただき完成した時は、充実感と達成感で、思わず『よしっ!』と叫んでしまうくらい本当に嬉しいですね。
この分野を選んだきっかけ
初めはインテリアデザインの道へ進もうと決めインテリアデザイン科へ進学しましたが、住宅を丸ごと設計できる設計士の仕事に興味が広がり、2年次で『2級建築士』の受験資格が得られる建築デザイン科へ転科しました。
これからこの分野を目指す人へ
「人の暮らし」を設計することは、とても素敵です。すべてオリジナルで世界にひとつの住宅をデザインして、実際に形になって、街の風景にまでなります。ちょっと大袈裟な表現ですが「世界の一部を作っている」なんて思えるところがやりがいです。

作品紹介

卒業制作/SustainableApartment サスティナブルアパートメント

卒業制作/cooperativeHOME 1+2+3+4×0

研究作品/花咲く街で。

卒業制作/雑多の中の美

卒業制作/環境共生と暮らし

講師

飯田 有登
学科長
一級建築士/インテリアコーディネーター/福祉住環境コーディネーター/商業施設士
輿水 正明
学科長補佐
DIYアドバイザー/インテリア設計士/商業施設士
山本 響
一級建築士
戸田 晃
戸田 晃一級建築士事務所代表/一級建築士/インテリアコーディネーター/宅地建物取引主任者
菊池 康弘
菊池一級建築士事務所代表/一級建築士/一級建築施工管理技士/宅地建物取引主任者
前田 晴美
二級建築士/インテリアコーディネーター/カラーコーディネーター/福祉住環境コーディネーター
鴨志田 功
株式会社エンテ代表取締役/二級建築士/町田・デザイン専門学校同窓会長
藤原 春奈
一級建築士/福祉住環境コーディネーター2級
日方 一城
インテリアデザイナー/日方一城デザイン室代表
竹内 康子
二級建築士
関野 裕樹
一級建築士
杉浦 幸二
株式会社グリーンメンテナンス代表取締役社長/1級造園施工管理技士
有吉 徳洋
株式会社ソーケン/株式会社ソーケン製作所/プロシード株式会社(ソーケングループ)代表取締役社長
藤本 珠恵
アートデザイナー
笠原 浩
二級建築士
入学をお考えの方入学をお考えの社会人・大学卒・短大卒・フリーターの方体験入学 説明会 相談会資料請求

やりたいコトがきっとみつかる

建築デザイン科インテリアデザイン科グラフィックデザイン科イラストレーション科Web・CGアニメーション科まんが科コミックイラスト科
Copyright © Machida Design Collage All rights reserved.