mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

学科紹介 - コミックイラスト科

コミックイラスト科

幅広いイラストビジネスに対応できる描写力を磨く。究めるイラスト表現力!
アナログテクニックとデジタルテクニックを身に付け、両方の特性を活かした個性あるイラスト技術向上を目指します。カリキュラムの内容は、ストーリー理解を含めたイラスト制作、人を惹きつけるキャラクタ制作や表情を描くコツ以外にも、レイアウトなどの緻密な計算とデザインする方法を学ぶことができます。その他にも小物や動物、背景等をコミックイラストとして表現し、すべての仕事に対応できるよう、幅広い技術と知識を養っていきます。また、授業内で様々なイラストコンペティションに挑戦し、デビューを目指していきます。

●コミックイラスト専攻 ●ソーシャル・ファンタジー専攻 ●キャラクタイラスト専攻
●ライトノベルイラスト専攻 ●カットイラスト専攻

■めざせる職種
●コミックイラストレーター
●ノベルズイラストレーター
●ソーシャルイラストレーター
●カットイラストレーター
●CGコミックイラストレーター
●デジタルイラストレーター
●キャラクタデザイナー
●絵本作家
●挿絵画家
●童話作家
 など

■めざせる資格
●カラーコーディネーター検定
●CGクリエイター検定
●POP広告クリエイター
●Illustratorクリエイター能力検定
●Photoshopクリエイター能力検定
 など
※コミックイラストレーターになるために必要な資格はありませんが、就職に有利な資格の一例です。

専門領域・専攻

コミックイラスト科の主な専攻は5つ。それぞれのプロである講師陣がプロフェッショナルを育成します。

■ コミックイラスト専攻
まんが絵を用いて、一枚のイラスト作品を制作することが好きな人の為の専攻です。
将来は雑誌、本、カタログ、カードゲーム、各種書籍にそのイメージイラストをコミック絵で制作する仕事です。コミックイラストの基本表現を学び、さらにデジタルCG加工技術は勿論、アナログカラーの技術とまんがを基本にしたモノクロテクニック等も応用して、しっかりとしたコミックイラストレーターになる人材を育成します。

■ ソーシャル・ファンタジー専攻
現実には存在しない仮想世界とファンタジー世界を題材にしたイラストをファンタジーイラストといいます。ソーシャル系イラストは、主に現在のコミック業界において、スマホアプリやカードゲームなどが中心と言われるジャンルのひとつであり、代表とも言えるジャンルです。
デジタルCG加工技術は勿論、アナログカラー技術の習得、さらにまんがを基本としたモノクロテクニック等も応用して、しっかりとしたコミックイラストレーターになる人材をを育成します。

■ キャラクタイラスト専攻
主に擬人化など、世界の伝説や歴史の登場人物等を用いたり、空想世界から生まれたキャラクタを描きます。人物の骨格や筋肉等の基礎知識やデッサン力を養います。
ただ、人物だけではイラストとしては存在しないため、背景技術やデジタル技術、さらにカラーまんがを基本にしたモノクロテクニック等も応用しながら作品を制作して、技術を身につけ、この分野で活躍できる人材を育成します。

■ ライトノベルイラスト専攻
ライトノベルとは、手軽に読める小説として中高生を中心とした人気のジャンルです。文章を理解してそこに登場する人物を描き、読者の関心を惹くことがライトノベルイラストレーターの仕事です。
まんがの一コマワンシーンを1ページで描く挿絵から表紙カバーデザイン等デジタルCG加工技術は勿論、アナログ技術とまんがを基本にしたモノクロテクニック等もできるコミックイラストレーターになる人材を育成します。

■ カットイラスト専攻
カットイラストは主にミ二キャラやデフォルメした人物や動物などを老若男女に広く親しんでもらえるような形にして、イラストを描く分野です。
様々な絵柄や主線へのこだわりが必要です。勿論カラーデジタル技術も必要とされます。人間から動物まで広い範囲での描写力やテクニックを学び、さらにデジタルCG加工技術を習得して、アナログカラー技術とまんがを基本にしたモノクロテクニック等も応用できるコミックイラストレーターになれる人材を育成します。

学びのプロセス・カリキュラム

プロのまんが家が個別指導により、一人ひとりの能力や適性をとらえて指導します。
多角的な視点による作品評価など定評があります。

01. 技術・知識の基礎を学ぶ
1年次(前期)
コミックイラストの基礎を技術面・知識面から学びます

02. 実践的なカリキュラム
1年次(後期)
イラストの投稿や実際の仕事に即した課題を行うなど、より実践的に!

03. デビューを目指して投稿作の制作
2年次(前期)
各ジャンルのイラストをゼミ等(ノベル/カット)で選択し、投稿活動で受賞・デビューを身近なものにします

04. 作品投稿・卒業制作を開始
2年次(後期)
コンペへの投稿での受賞や卒業制作など2年間の集大成がつまった時期です!

学びのポイント

■POINT1
mdcのレベルアップ授業の成果!

まんが絵が上手く描けるようになりたい!そんな気持ちがあれば大丈夫。プロが徹底的に個別指導します。でも自分に描けるかどうか心配なあなたに一例を紹介します。上達した学生達はコンペ入賞を多く獲得しています。受賞率の高さも上達あってのことです。

■POINT2
高い受賞率!

mdcは持ち込み、投稿活動の方法を徹底指導し、毎年、高いデビュー率を保ち、多くのコミックイラストレーターを輩出しています。

■POINT3
コミックイラストが独立して学べる環境

まんが絵は描きたいけれど、ストーリーのあるまんがではなく、一枚絵で勝負したい!そんなあなたにはお勧めの学科です。

作品紹介

コミックイラストレーション科学生作品イメージ画像
コミックイラストレーション科学生作品イメージ画像
コミックイラストレーション科学生作品イメージ画像
コミックイラストレーション科学生作品イメージ画像
コミックイラストレーション科学生作品イメージ画像

講師

■杉原 幸子
 町田・デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科卒
■飯室 哲也
 武蔵野美術大学卒
■三宅 和歌子
■大友 綾子
 町田・デザイン専門学校 ビジュアルデザイン科卒
■こうづき 楓
■鈴木 幸保
 武蔵野美術大学大学院(油)修了
■ときまつ さなえ
■ともゑ ななこ
■栗田 みよこ
■川島 章子
■柚名 ハルヒ
■中澤 隆司
 町田・デザイン専門学校コミック科卒 ■麻生 雅子
 町田・デザイン専門学校コミック科卒

入学をお考えの方入学をお考えの社会人・大学卒・短大卒・フリーターの方体験入学 説明会 相談会資料請求

やりたいコトがきっとみつかる

建築デザイン科インテリアデザイン科グラフィックデザイン科イラストレーション科Web・CGアニメーション科まんが科コミックイラスト科雑貨・プロダクトデザイン科
Copyright © Machida Design Collage All rights reserved.