• トップ
  • 就職デビューサポート
  • キャリアセンター紹介
  • 就職・デビュー実績
  • 就職内々定速報

就職・デビュー

ホーム > 就職・デビュー > 就職デビューサポート

就職デビューサポート

就職率から就職充実率へ
学んだことを仕事に活かす

mdcの就職指導は、学生が学んだことを活かすことができ、就職した後も長く働いていける就職先を紹介するため、担任、キャリアセンター、学生が一緒になって話し合いをしながら、学生のやりたい方向性、個性、職場との相性などを総合的に考え、最適な就職先へのきめ細かな指導を実施しています。

入学後にすぐ始まる週1回の就職講座

1年次は、mdcオリジナルテキスト「内定獲得ブック」を使用し、履歴書の書き方から就職までのノウハウを講義します。

合同・個別就職説明会

各学科の就職の授業の中で、採用企業の人事担当者をお招き し、採用についての説明会を実施します。直接mdcに来校してくださる企業ですから、企業も学生も本気で臨みます。

インターンシップ(採用試験)で現場を体験!

企業で実際の仕事を体験します。インターンシップ後に、研修先の企業へ内定を獲得する学生も多くいます。

都内はもちろん、神奈川の企業へ圧倒的な実績

就職率が高いのにはワケがあります

macでは、例年ひとりの学生が就職を内定するまでにキャリアセンタースタッフと面談・カウンセリング・面接練習などを行い就職試験に望みます。「就職試験は自己PRが大切」と言われます。就職内定のポイントは、いかに自分をPRできるか過去の自分を振り返り、いつ・どこで自分が成長したかを考え、現在の自分になったかを確認する必要があります。キャリアセンターではこの自己PRを中心に就職試験対策を繰り返し行い、学生に自信を持って 就職試験に臨んでもらうよう個別指導を行っています。そして、その努力の繰り返しの結果として、就職内定へと結びついていきます。

mdcのデビューサポート まんが科 / コミックイラスト科

プロデビューを目指す3つのポイント

[1]ゼッタイ上達する!個別徹底指導!

まんがを描いたことがないけど、自分にも描けるかな…?自分にもできるかな…?
絵が上手くなりたいな・・・そんな気持ちさえあれば大丈夫!

[2]デビューの確立アップ!mdcデビューシステム

誰でも上達できる、デビューできる可能性があります。mdcは持ち込み投稿活動の方法を徹底指導し、毎年デビュー、準デビュー者など多くのまんが家を輩出しています。また、授業がそのままの現場として実施してます。

[3]未デビュー者の就職サポートも万全!

学生時代にデビューできなかった場合、一般企業への就職サポートも行なっています。一般企業で、仕事をしながら持ち込みや投稿活動を続ける学生も多くいます。また、卒業してからのデビューもサポートしています。

元・編集長に聞いたまんが家になるには?

デビューへの道に決まったパターンはありませんが、いずれの場合も編集長の目に留まることが重要です。絵が上手、ワクワクさせるストーリー展開、何より個性的で時代を感じさせる魅力があることが必要です。 元・小学館編集長 佐藤敏章氏 まんが畑一筋 「少年サンデー」「ビックコミック」 「ビックコミックスピリッツ」などを編集

合同企業説明会開催報告

・第2回mdc合同企業説明会


[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様