• トップ
  • 建築デザイン科
  • インテリアデザイン科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > まんが科

まんが科

かわら版
作品紹介

プロのまんが家による個別指導は多数のデビュー実績あり。
画力とセンスを身につけろ!

●ストーリーまんが専攻 ●デジタルまんが専攻 ●ジャンル別まんが専攻 ●まんが原作者専攻

まんが家は読者に夢や希望を与える素晴らしい職業。在校生デビューを目指すこの学科では、描く技術の向上はもちろん、魅力的なキャラクタを生みだす方法、人に感動を与えるストーリー制作のコツ、投稿活動のための授業など、プロのまんが家が直接指導。まんがを描くノウハウを一から伝授し、受賞、デビューを目指します。

職種・資格

少年系まんが家 少年まんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績:週刊少年ジャンプ(集英社)/週刊少年サンデー(小学館)/週刊少年チャンピオン(秋田書店)/月刊少年マガジン(講談社)/コミックゼノン(徳間書店)他
青年系まんが家 対象年齢が幅広い男性に向けてのまんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績:ヤングジャンプ(集英社)/百合姫(一迅社)/4コマ系雑誌(竹書房など)/アフタヌーン・イブニング(講談社)他
少女系まんが家 少女まんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績:月刊ちゃお(小学館)/ゼロサム・アヴァルス(一迅社)/マーガレット・りぼん(集英社)/LaLa・花とゆめ(白泉社)他
デジタルまんが家 スマホやPCで配信されるまんがを制作するまんが家です。
卒業生の実績:ジャンプ+/こみっくぜにょん/niconico静画/comico 他
まんが家アシスタント まんが家の手伝い(背景・トーン処理)をする仕事です。最近はデジタル作業が主となります。
卒業生の実績:少年ジャンプで連載されているまんがやGファンタジーで連載されているまんが家のアシスタントを多数輩出しています。
まんが原作者 まんがの核となるストーリー構成を担当する仕事です。作画担当と二人三脚で作業します。
卒業生の実績:集英社マーガレットで活躍中の卒業生、足立原光莉(物語)+小野友里恵(作画)代表作『食べ部にイイネ!』など。2018年2月より新連載開始
編集アシスタント 編集プロダクションなどに所属し、まんが編集のアシスタントなどの業務を行う仕事です。

資格【目標取得】

● カラーコーディネーター検定

● Illustratorクリエイター能力検定

● CGクリエイター検定

● Photoshopクリエイター能力検定

● POP広告クリエイター

など

※まんが家になるために必要な資格はありませんが、就職に有利な資格の一例です。

学びのプロセス

プロのまんが家が個別指導により、一人ひとりの能力や適性をとらえて指導します。

1年次前期
技術の基礎知識をしっかり学び、「まんが」というものを知る。
1年次後期
ストーリーの組立や見せ方を学び、自分のアイデアを作品にします。
2年次前期
デビューを目標にした投稿作品の制作を行います。
2年次後期
受賞・デビューを目指し、投稿作品制作のラストスパートです!

時間割例)1年前期

MON TUE WED THU FRI
1 デザインベーシック デジタル基礎 まんがキャラクタ制作 まんがストーリー まんがデッサン
2
3
4 まんがテクニック まんが背景 まんが概論 投稿活動
ドローイング
5
6
7     投稿講義  

学生生活

『自分の描きたいもの』から『読者の読みたいもの』をイメージしながら、プロデビューに向けて頑張っていきます。
あなたにとって仲間とは
クラスメイト同士でお互いの作品の批評会を行うことが一番楽しい時間でした。この批評会は、読者側と作家側の両方の面から意見がもらえるので、とても勉強になりました。常に仲間との交流を通して刺激をもらうことで成長することが出来ましたので、仲間なくして今の自分はありません。
まんが科の良いところ
まんが家を目指す場合、必ず出版社への持ち込みがありますが、mdcは多くの出版社から出張で編集者の方が学校に来てくださいますので、精神的にとてもリラックスして作品を見てもらうことができます。
2年生 岡崎暖佳さん
神奈川県立城山高等学校卒業

技術力を高めるカリキュラム

卒業制作 16ページまんが原稿
ここまでに積み上げてきた力の全てを振り絞って、自分の個性を活かした作品を仕上げます。
指導はみっちりマンツーマン!
書店にキミのまんがが並ぶ様に全力サポート!!
各業界で活躍するプロフェッショナルが私たちの先生。
私たちの「おもしろそう」「チャレンジしたい」「資格がもっと欲しい」…そんな声に全身で応えてくれます。
まんが家/イラストレーター
倉田克己 講師

ピックアップカリキュラム

まんがデッサン
キャラクターの顔や全身、男女の違いなどのバランスの取り方を基礎から学び、まんがならではのデフォルメも踏まえて魅力的に描ける力を養います。
まんが背景
大切なのはわかっているけどちょっと苦手な背景の描き方を基礎の基礎から練習し、いつの間にか当たり前に描けるようにしてしまうスペシャルな授業です。
クリップスタジオ
デジタル初心者でも心配ご無用!アナログでもデジタルでもまんが作品が作れるように豊富な知識と経験を持つ先生ががっちり教えてくれる科目です。

ここがスゴい

実体験だから実力が身につく
授業のほとんどは実技です。課題はきっちり添削されて返され、それを繰り返す事で自分のウィークポイントを知り、力を伸ばします。
きめ細かい個別指導
まんがを描いたことがないけど、自分にも描けるのかな…?自分にもできるかな…?絵が上手くなりたいな…そんな気持ちさえあれば大丈夫!…mdcまんが科学生の作品成長度はハンパじゃない!
出張編集部も充実!!
学校に現役まんが編集者が来校し、学生の作品を直接指導してくれる『出張編集部』を年に数回開催しています。そのままデビューのチャンスにもなります。
実績
●集英社「週刊ヤングジャンプ」「クッキー」など
●講談社「月刊・週刊少年マガジン」「イブニング」など
●小学館「週刊少年サンデー」「コロコロコミック」
●白泉社「花とゆめ」
●徳間書店「コミックゼノン」など他多数
未デビュー者の就職サポートも万全なので安心!!
学生時代にデビューができなかった場合、企業等への就職サポートも行っています。企業で仕事をしながら、持ち込みや投稿活動を続ける卒業生も多くいます。また、卒業してからの個人指導などデビューもしっかりサポートしています。

まんが家デビュー

掲載されているコミックスは一例です。他にも活躍している卒業生がたくさんいます。
週刊少年チャンピオン
連載中
あつまれ!
ふしぎ研究部
安部真弘さん
「侵略!イカ娘」
週刊少年サンデー連載中
switch
波切敦さん
月刊ちゃお連載
会長様とひよこちゃん
如月ゆきのさん
「番犬ハニー♡」
少年ジャンプ+連載中
青のフラッグ
KAITOさん
「クロスマネジ」「バディストライク」
Webコミックぜにょん
連載中
ソマリと森の神様
暮石ヤコさん
「こじらせホリック」
月刊コミックフラッパー
連載
俺の姫靴を履いてくれ
須河篤志さん
「つるた部長はいつも寝不足」「不器用な匠ちゃん」「ゆき姉ちゃんの官能ごっこ」
月刊少年サンデーS連載
蹴球
伊織さん
「暁の暴君」「惨劇塔のモーグリ」
マーガレット連載
食べ部にイイネ!
足立原光莉さん
小野友里恵さん

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
まんが家
須河 篤志さん
2007年度卒業|出身校:神奈川県立小田原城北工業高等学校
メディアファクトリー
月刊「コミックフラッパー」デビュー
単行本
「つるた部長はいつも寝不足」
「不器用な匠ちゃん」
「俺の姫靴を履いてくれ」 他
考え抜いて生み出した作品が達成感や喜びを与えてくれます。
mdc卒業後、すぐに青年向けの月刊誌『コミックフラッパー』のコンペで佳作に入選、その後、編集部の担当者が付き、1年後には晴れて連載デビューをすることが出来ました。今日までの約10年間で、多くの単行本も出版され、現在は、Webの月間連載ものを手がけています。この仕事の大変なところは、なんといってもネーム制作と打合せです。連載が1本終わるたびに編集の方と1週間から10日くらいかけて念入りに打合せを行いますが、場所、設定、読みやすさ、せりふなど、読者がどういうものを求めているかを考え抜き、描いていきます。この作業は本当に難しくて大変ですが、この生みの苦しみを超えた先に、自分の描いたものが完成するという、安堵感や達成感が待っていますし、さらに読者の感想や、自分の本をたくさんの人が買ってくれたなどの大きな喜びが待っています。
この分野を選んだきっかけ
小さい頃からモノ作りが好きでその中に絵を描くことも入っていました。小学校2年生の頃、友達からまんが家という仕事があることを知らされ、漠然ではありましたが、将来まんが家になるのかなと思っていました。高校に入学してから本格的に将来の進路を決めるにあたり、やはり小さい頃から思っていたまんが家を目指そうと決め、mdcに入学しました。
これからこの分野を目指す人へ
専門学校に入って、ただ漠然と勉強するといった受身の姿勢ではなく、まんがの勉強をしながら、例えば年に何回投稿しようという目標を立てる等、未来を見据えて具体的な目標を立てて、取り組んでいくことが大切であると思います。

講師

大友 綾子
学科長
イラストレーター
ひたか 良
まんが家/携帯コミック等で執筆中/代表作「裸足のスーパーギャル」(集英社)「倉敷殺人事件」(秋田書店)
倉田 克己
まんが家/イラストレーター/まんが家アシスタント
飯室 哲也
画家
長尾 ともひさ
まんが家/双葉社漫画アクション新人賞入選/漫画サンデー「酔いどれ酒房」等
こうづき 楓
まんが家/リード社・一水社等
尾藤 敬子
まんが家/幻冬社等で執筆中
栗田 みよこ
まんが家アシスタント/池田理代子(池田プロ)、亜月裕、竹宮恵子(トラプロ)等専属アシスタント経験
須賀 篤志
まんが家/コミックフラッパー「つるた部長はいつも寝不足」等
杉原 幸子
三宅 和歌子
グラフィックデザイナー/オフィスASAMA代表
かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様