• トップ
  • 建築デザイン科
  • インテリアデザイン科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > まんが科

まんが科

かわら版
作品紹介

第一線で活躍するプロのまんが家による指導で画力とセンスを磨き在校中からプロデビューを目指す!

まんが家は「読者に夢を与える」素晴らしい職業。そのまんが家としてのプロデビューを、在校中から目指す学科。描く技術の向上はもちろん、魅力的なキャラクタを生み出す方法や人に感動を与えるストーリー制作のコツ、投稿活動指導など、すべてがプロのまんが家による直接指導。まんがを描くノウハウを一から身につけ、受賞・デビューを目指します。

主な職種

少年系まんが家 少年まんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績…週刊少年ジャンプ(集英社)/週刊少年サンデー(小学館)/週刊少年チャンピオン(秋田書店)/月刊少年マガジン(講談社)コミックゼノン(徳間書店)他
少女系まんが家 少女まんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績…月刊ちゃお(小学館)/ゼロサム・アヴァルス(一迅社)/マーガレット・りぼん(集英社)/LaLa・花とゆめ(白泉社)他
青年系まんが家 対象年齢が幅広い男性に向けてのまんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績…ヤングジャンプ(集英社)/百合姫(一迅社)/4コマ系雑誌(竹書房など)/アフタヌーン・イブニング(講談社)他
デジタルまんが家 スマホやPCで配信されるまんがを制作するまんが家です。
卒業生の実績…ジャンプ+/こみっくぜにょん/niconico静画/comico 他
まんが原作者 まんがの核となるストーリー構成を担当する仕事です。作画担当と二人三脚で作業します。
卒業生の実績…集英社マーガレットで活躍中の卒業生、足立原光莉(物語)+小野友里恵(作画)代表作『食べ部にイイネ!』など。2018年2月より新連載開始
まんが家アシスタント まんが家の手伝い(背景・トーン処理)をする仕事です。最近はデジタル作業が主となります。
卒業生の実績…少年ジャンプで連載されているまんがやGファンタジーで連載されているまんが家のアシスタントを多数輩出しています。
編集アシスタント 編集プロダクションなどに所属し、まんが編集のアシスタントなどの業務を行う仕事です。

資格

● カラーコーディネーター検定
● CGクリエイター検定
● POP広告クリエイター
● Illustratorクリエイター能力検定
● Photoshopクリエイター能力検定
など

※まんが家になるために必要な資格はありませんが、就職に有利な資格の一例です。

2年間の学び

プロのまんが家が個別指導により、一人ひとりの能力や適性をとらえて指導します。

1年次前期

技術の基礎知識をしっかり学び「まんが」というものを知ろう

まんが背景
背景が描けるように透視図法を学ぶ。
まんがストーリー
まんがキャラクタ制作

1年次後期

ストーリーの組立や見せ方を学び自分のアイディアを作品にしよう

デジタル基礎M
clipstudioやPhotoshopを学ぶ。
まんがデッサン
まんがテクニック

その他のカリキュラム

●ドローイングM/絵を描く基礎、見る力を養う。
●デザインベーシック/印刷についての基礎知識を学ぶ。
●投稿講義 ●投稿活動 ●一般教養 など

2年次前期

デビューを見据え様々なまんがの技術を習得

まんがカラー
コピックや水彩のアナログテクニックを学ぶ。
アシスタントテクニック
デジタルまんが制作

2年次後期

受賞・デビューを目指し投稿作品制作のラストスパート!!

まんがコンペティション
受賞を目指した投稿制作に取り組む。
投稿制作 出張編集部
卒業制作

その他のカリキュラム

●ストーリーまんが制作/ストーリーの構成をとことん学ぶ。
●まんが表現法/シーン演出や構成を学ぶ。
●編集デザイン ●まんがキャラクタ制作2 ●漫画アクション ●特別研修 ●就職指導 など

キャンパスライフ 1年生

夢は「まんが家になること」
個別指導も行き届くmdcの教育環境で、週刊連載を目指す!
mdcに決めた理由
「絵に関わる仕事」に就くために、自分が何を学ぶべきか?どんな学習方法が自分に向いているのか?自分としっかり向き合うために、いろいろな学校のオープンキャンパスに参加しました。mdcの雰囲気、まんが科の教育環境が気に入り入学を決めました。
授業はリアルで実践的!
現役まんが家の先生から学べる環境は、非常にリアルで説得力のある授業ばかり。好きな授業は「デジタル基礎」。mac教室で大画面のmacを使って、漫画を描いたり、カラーイラストを描いたりできるのでとにかく楽しいです。
1年生 永沢レニネさん
山梨県立韮崎高等学校卒業

キャンパスライフ 2年生

まんがが私を変えた。
そんな感動を与えられるまんが家を目指す!
mdcだから叶えられた私の希望
何をやっても長続きせず、なんとなく過ごしていた毎日。ある漫画をきっかけに、「私も自分の頭の中にある世界を描き起こしたい!」そう思い立ち、漫画家になりたいと思うように。体験スクールに参加して「ここなら、気軽に質問ができそうだな。」と思いmdcに入学。一番好きな授業は、2年生のゼミ。究めたい分野を選び、担当の先生がつきます。弱点の改善や、得意分野をさらに伸ばすことができ、より実践的に実力を身につけています。
2年生 進藤嵯恵さん
神奈川県立相模原青陵高等学校卒業

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
まんが家
暮石 ヤコ さん
コミックゼノン第6回マンガオーディション入選、同作でデビュー。現在、Webマガジン『コミックぜにょん』にて『ソマリと森の神様』連載中
ソマリと森の神様 「TVアニメ化」絶賛放映中!!
連載までの大変だった道のり
「好きなこと、伝えたいこと」をブレずに貫き続けたことで、連載までたどり着けました。TVアニメ化もされ、大好きなファンタジー漫画家として活動出来ています。
mdcまんが科で夢を掴んだ
個人の「好き」を尊重し、否定せずに伸ばしてくれるmdcの教育環境で、のびのびと原稿作成に取り組めました。目指す道に向かって真摯に歩み続ければ夢は現実になると思います。
イラストレーター
三登いつき さん
株式会社ブシロード『ラクエンロジック』などのカードイラストの他に、株式会社KADOKAWAメディアファクトリー『鏡のむこうの最果て図書館』のコミカライズ版第一巻が現在発売中。
イラストレーターとして活躍。
コミカライズまんがの連載も担当!
まんが科を卒業後、まんが家アシスタントなどの経験を経て、現在はフリーのイラストレーター、まんが家として活躍中。 クライアントやその向こう側のユーザー、見て下さる方々に喜んでもらえるモノづくりをモットーにしています。絵を描くことが大好きで、仕事を通して日々自分なりの表現力を磨き、次のお仕事や個人の創作活動に活かしていく、というサイクルが何より楽しいです!毎日が挑戦であり、今後は仕事の幅も広げていきたいです。

講師

大友 綾子
学科長
イラストレーター
ひたか 良
まんが家/携帯コミック等で執筆中/代表作「裸足のスーパーギャル」(集英社)「倉敷殺人事件」(秋田書店)
倉田 克己
まんが家/イラストレーター/まんが家アシスタント
飯室 哲也
画家
栗田 みよこ
まんが家アシスタント/池田理代子(池田プロ)、亜月裕、竹宮恵子(トラプロ)等専属アシスタント経験
寺澤 篤志
まんが家/コミックフラッパー「つるた部長はいつも寝不足」等
尾藤 敬子
まんが家/幻冬社等で執筆中
長尾 ともひさ
まんが家/双葉社漫画アクション新人賞入選/漫画サンデー「酔いどれ酒房」等
杉原 幸子
三宅 和歌子
グラフィックデザイナー/オフィスASAMA代表
かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様