• トップ
  • 建築設計科
  • インテリア設計科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > まんが科

まんが科

かわら版
作品紹介

デビューも、就職も、諦めない!
プロのまんが家による指導で画力とセンスを磨き在校中からプロデビューを目指す!

まんが家は「読者に夢を与える」素晴らしい職業。そのまんが家としてのプロデビューを、在校中から目指す学科。描く技術の向上はもちろん、魅力的なキャラクタを生み出す方法や人に感動を与えるストーリー制作のコツ、投稿活動指導など、すべてがプロのまんが家による直接指導。まんがを描くノウハウを一から身につけ、受賞・デビューを目指します。

将来の主な職業

少年系まんが家 少年まんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績…週刊少年ジャンプ(集英社)/週刊少年サンデー(小学館)/週刊少年チャンピオン(秋田書店)/月刊少年マガジン(講談社)コミックゼノン(徳間書店)他
少女系まんが家 少女まんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績…月刊ちゃお(小学館)/ゼロサム・アヴァルス(一迅社)/マーガレット・りぼん(集英社)/LaLa・花とゆめ(白泉社)他
青年系まんが家 対象年齢が幅広い男性に向けてのまんが誌で活躍するまんが家です。
卒業生の実績…ヤングジャンプ(集英社)/百合姫(一迅社)/4コマ系雑誌(竹書房など)/アフタヌーン・イブニング(講談社)他
デジタルまんが家 スマホやPCで配信されるまんがを制作するまんが家です。
卒業生の実績…ジャンプ+/こみっくぜにょん/niconico静画/comico 他
まんが原作者 まんがの核となるストーリー構成を担当する仕事です。作画担当と二人三脚で作業します。
卒業生の実績…集英社マーガレットで活躍中の卒業生、足立原光莉(物語)+小野友里恵(作画)代表作『食べ部にイイネ!』など。2018年2月より新連載開始
まんが家アシスタント まんが家の手伝い(背景・トーン処理)をする仕事です。最近はデジタル作業が主となります。
卒業生の実績…少年ジャンプで連載されているまんがやGファンタジーで連載されているまんが家のアシスタントを多数輩出しています。
その他 編集アシスタント など

2年間の学び

プロのまんが家が一人ひとりの能力や適性をとらえて個別指導。

1年次前期

基礎知識をしっかり学び「まんが」というものを知ろう

デジタル基礎M
clipstudio&Photoshopを学ぶ。
まんがストーリー
ストーリーの構成やまとめ方を学ぶ。
まんがキャラクタ制作
印象的なキャラの見せ方を覚える。

1年次後期

ストーリーの組立や見せ方を学び自分のアイディアを作品にしよう

まんがデッサン
正しい顔や体の描き方を学ぶ。
まんが背景
背景が描けるように透視図法を学ぶ。
まんがテクニック
アナログでの様々な表現を学ぶ。

その他のカリキュラム

●ドローイングM:絵を描く基礎、見る力を養う。
●デザインベーシック:印刷についての基礎知識を学ぶ。
●投稿講義 ●投稿活動 ●一般教養 など

キャリアデザイン

●デビュー・就職に向けた個別指導

時間割例

2年次前期

デビューを見据え様々なまんがの技術を習得

まんがカラー
コピックや水彩のアナログテクニックを学ぶ。
アシスタントテクニック
立体的な建物や風景の描き方を学ぶ。
デジタルまんが制作
clipstudioでまんが作品を作る。

2年次後期

受賞・デビューを目指し投稿作品制作のラストスパート!

まんがコンペティション
受賞を目指した投稿制作に取り組む。
投稿制作(出張編集部)
現役編集者から作品の評価をもらう。
卒業制作
2年間の集大成としての作品制作。

その他のカリキュラム

●ストーリーまんが制作:ストーリーの構成をとことん学ぶ。
●まんが表現法:シーン演出や構成を学ぶ。
●編集デザイン ●就職指導 ●まんがキャラクタ制作2 ●漫画アクション ●特別研修 など

キャリアデザイン

●デビュー・就職に向けた個別指導

キャンパスライフ 1年生

1年生
落合 龍眞 さん
日々まんがを作る上で必要な画力やテクニックを学んでいます!
mdcを選んだ理由
僕は幼少期、絵を描くことや、絵本を読んだり作ることが好きでした。まんがを読むようになった小学校低学年の頃からまんが家へ憧れがあり、時間があればまんがを描いていました。当時からまんがを学べる専門学校に入学するという目標があったので、アクセスの良さもありmdcに入学を決めました!
キャンパスライフについて
まんがを作る上で必要な知識やテクニックを日々学んでいます。原稿に描くときのルールやセリフの置き方など細かい部分や人物デッサン、背景の描き方などを本格的に勉強して、実際にイラストや数ページの漫画を描き上げていきます。学んだ知識をすぐ課題にアウトプットできるので、日々成長を実感できます!

キャンパスライフ 2年生

2年生
矢島 拓海 さん
優しい先生の指導のもと、楽しく制作できて夢を叶えられる!
mdcを選んだ理由
プロのまんが家による指導のもと、まんがを描くノウハウを一から身につけられるところが魅力です。アナログだけではなくデジタル制作の環境も整っていて、PhotoshopやIllustratorなど独学で使いこなすのは難しいソフトも、基礎から教わることができます。
卒業制作[ 日本武人 ]
この作品には知的欲求を皮肉るような意図の少し重いテーマがあるが、アクションシーンにも力を入れているためそこも注目してほしい。それにあたって舞台をよりリアルに感じてもらうために実際に撮った写真をそのまま加工して背景に使ったりと工夫を凝らしているので、是非この世界を体感してほしい。

キャンパスライフ 2年生

2年生
平澤 美有 さん
プロのまんが家から、まんがのノウハウを学べる環境!
卒業制作について
卒業制作では、最初に描きたいと思った発想やコンセプトを大切にして最後まで描き抜きました。特に、読み手にストーリーを伝えるために入れなくてはならないシーンは、伝わりやすさを考えて一コマ一コマ丁寧に仕上げました。
卒業制作[ 陰キャのオレと陽キャのアイツ ]
陰気なキャラクターと陽気なキャラクター、一見相性が悪そうな2人組が仲良く出来たら楽しいのではないかという空想からこの話は出来ました。2人の距離感が徐々に近づいていく様子を短いページ数で表現するのにとても苦労しましたが、何度も見せ方を変えてみて自分が納得する作品に出来たので良かったです。

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
小学館 Sho-Comi
まんが家
足立原 ひかり さん
小野 ゆりえ さん
原稿が完成した時の達成感はプロになった今も変わらない!
mdcで学んだこと
まんがの基礎から、投稿活動指導や持ち込みについても学べました。まんが家を目指す同志ばかりなので、夢に向かって頑張れる環境でした。
私たちはmdcで出会い、現在、原作は足立原ひかりが、作画は小野ゆりえが担当しています。mdcでの出会いが、私たちの夢を叶えてくれました!
仕事のやりがい
学生の時もそうでしたが、やはりまんがの原稿が完成した瞬間の達成感が今も大好きです。その作品が、雑誌に掲載されると感動もひとしおです。また、憧れのまんが家さんに会えたとき、自分もさらにまんが家として上を目指したいと改めて思えます。
フリーランス
イラストレーター
三登いつき さん
イラストレーターとして活躍。
コミカライズまんがの連載も現在担当しています!
仕事内容
株式会社ブシロード『ラクエンロジック』などのカードイラストの他に、株式会社KADOKAWAメディアファクトリー『鏡のむこうの最果て図書館』のコミカライズ版第一巻が現在発売中。
仕事のやりがい
クライアントやその向こう側のユーザー、 見て下さる方々に喜んでもらえるモノづくりをモットーにしています。絵を描くことが大好きで、仕事を通して日々自分なりの表現力を磨き、次のお仕事や個人の創作活動に活かしていく、というサイクルが何より楽しいです!毎日が挑戦であり、今後は仕事の幅も広げていきたいです。
かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様

ページの上部へ