• トップ
  • 建築デザイン科
  • インテリアデザイン科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > Web・CGアニメーション科

Web・CGアニメーション科

かわら版
作品紹介

進化するデジタル業界で活躍できるクリエイターを育成。
未経験者もしっかりサポート!

●3DCG専攻 ●ゲームイラスト専攻 ●映像編集専攻 ●アニメーション専攻 ●Webサイト専攻

3DCG、実写編集、アニメ制作、ゲームグラフィックスなど複数の専門分野の基礎を身につけることで、あらゆる業界に対応できる基礎能力を身につけるとともに、デジタルによるビジュアル表現に対する視野を広げます。またデジタル技術だけでなくアナログ面も重視し、視察力、発想力、アレンジ力も同時に磨きます。しっかりとした技術と個性があればチャンスは無限大です。

職種・資格

CGモーションデザイナー 3DCGに動き(モーション)をつける、CGキャラクターに命を吹き込む仕事です。リアルな動きやカートゥーン調の動きまで、あらゆるモーションに対応します。
CGクリエイター 静止画・動画を問わず、映像関係や出版関係などあらゆる分野で使用されるコンピュータグラフィックを制作します。
背景クリエイター ゲームやアニメの背景を制作します。近年では3DCGで制作することが増えています。
コンセプトアーティスト 映像作品やゲーム画面の情景イメージ画を描きます。作品の漠然としたイメージをビジュアル化する大切な仕事です。
映像クリエイター コンピュータを使って映像を制作、編集する仕事です。タレントのプロモーションビデオやCM業界など活躍の場も様々です。
アニメエディター アニメーターが描いた動画を動くように編集したり、視覚効果を加える仕事です。コンピュータで作業を行います。
ゲームグラフィッカー ゲームの画面に使用するグラフィックを作成します。2D/3Dの仕事に分かれており、登場するキャラクターやモンスターをデザインすることもあります。
Webデザイナー 企業や個人などのクライアントのニーズに応え、全体の構成(デザインだけではなく使いやすさ)を考えながらWebサイトを制作する仕事です。

資格【目標取得】

● CGクリエイター検定ベーシック

● 映像音響技術者認定試験

● CGクリエイター検定エキスパート

など

● Webデザイナー検定

学びのプロセス

デジタル業界に今必要とされている知識や技術をフレキシブルにカリキュラムへ反映し、即戦力として活躍できる人材へと育てていきます。

1年次
クリエイターとしての基礎や姿勢を幅広く学びます。
2年次前期
目標とした分野を集中的に学習します。
全ての分野を引き続き学習することも可能です。
2年次後期
実社会に対応できる力を身につけます。また、就職活動の準備も進めます。
3年次
制作作業に対する応用力や全体を把握する力を身につけます。

時間割例)1年後期

MON TUE WED THU FRI
1 アニメーション スカルプトモデリング CG映像概論 映像表現1 HTML & CSS
2
3
4 3DCG 制作1 色彩・平面構成 クリエイティブワーク 2DCG制作1 Webデザイン1
5
6
7        

学生生活

自分のやりたいと思った道(職業)につくことが出来ました。とことん突き詰めて何がなんでもやり切る!!
あなたにとって仲間とは
ずばりライバルです。技術を吸収しあえる存在で、自分にはないものを持っているので、絶対に必要な存在だと思います。やはり一人では考え方が凝り固まっていく中、自分の考え方の幅を広げてくれた、仲間との交流はかけがえのないものです。
今後の夢
ゲーム業界でとても著名な企業に内定が決まり、新しいスタートを切ることになりました。不安はありますがこの3年間、本当にやりたいことだったらそれが大変でも何がなんでもやり切る。学んだことを必ず活かしてみせるとの思いで全力で走ってきましたので、その経験を糧に、自分のやりたいと思った職業で新たな道を開いていきたいと思います。
2年生 松野聖未さん
神奈川県立厚木清南高等学校卒業

技術力を高めるカリキュラム

進級制作 2Dアニメーション
進級のための大きな作品制作で約半年かけて行います。各学生が将来の志望職種に合わせて分野を選択するので、アニメーション、実写映像、イラスト、Webサイトなど様々な作品が提出されます。
映像の世界は奥が深くて
毎日刺激的!!
各業界で活躍するプロフェッショナルが私たちの先生。
私たちの「おもしろそう」「チャレンジしたい」「資格がもっと欲しい」…そんな声に全身で応えてくれます。
CGクリエイター/イラストレーター
名取さくら 講師

ピックアップカリキュラム

スカルプトモデリング
3DCG教育はモデリング(造形)からはじめます。この授業ではコンピュータ上でまるで粘土のように造形することができるスカルプトモデリングのトレーニングを積むことで立体感覚を磨きます。
CG映像概論
専門知識や用語を学習する科目です。教材ビデオによるeラーニングで行なうため何度も見返して学習できます。ノートパソコンを教材としているので学校でも自宅でもWi-Fi環境があればいつでもどこでも学習できます。
映像ワーク
コンテストに出品するための作品を制作する短期集中型の授業です。制作技術だけではなく、画作りの創意工夫やグループ制作に対する姿勢を学び取るための重要な科目です。

ここがスゴい

連携を学ぶグループ制作
エンターテインメントの制作現場はグループワークが基本。そのため授業の一部でグループ制作を取り入れています。複数の学生が関わることで、1人で制作する時よりも思わぬトラブルは増え、スケジュール管理なども思うように行かないことが多くなります。そのようなジレンマを学生の時に経験するのは大切な学びです。それぞれの得意分野を活かし、お互いにフォローしあうことを経験から感じ取れる貴重な課題です。
企業課題で力試し
ゲームアプリ制作企業の協力で課題を出題していただいています。過去に実際に制作したアプリのプロジェクトの設定を流用し課題としてグラフィックを制作。企業の方に評価していただきます。この課題がきっかけで就職が決まった学生も多くいます。

デジタルによるエンターテインメント制作を総合的に学ぶ強み

ゲームグラフィックス、アニメーション、3DCG、実写映像などエンターテインメント作品には様々な表現が用いられています。Web・CGアニメーション科では、これらの制作手法をすべて学ぶことでクリエイターとしての視野を広げます。
ゲームグラフィックス
アニメーション
3DCG
実写映像
就職対象の分野が多岐にわたるのでやりたい事を入学後でも探せる
あらゆるエンターテインメント分野から情報系のWebデザインまで、就職する分野もゲーム、アニメ、3DCG、映像、Web業界と様々です。将来の目標を1つに絞れていなくても入学後に授業を受けながらやりたいことを探せます。
難しいことを分かりやすく!“分からない”をゼロに
デジタル系の学習には時に難しいこともあります。それを難しいと感じないよう分かりやすく伝え、授業についてこられない学生を作りません。

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
株式会社グレートインターナショナル
2DCGデザイナー
阿部 麻衣子さん
2011年度卒業|出身校:都立八王子東高等学校
“分野を絞らなかった”ことが今の仕事に役立っています。
テレビ番組で使われるCG作成が主な業務です。一概に"CG"といっても多岐に渡りますので、タイトルデザインをした翌日にアニメを描いたり、ブログのデザイン(ドラマ用の小道具)をした数時間後に3DCGを作ってることも多いです。その為デザイナーにはより多くの引き出しを求められますが刺激的でやり甲斐があります。最近はプロジェクションマッピングやキャラクターアニメの仕事に携われたのが嬉しかったですね。
この分野を選んだきっかけ
「自分の好きなもの」を人にプレゼンする際に、映像が最も強く有効な手段だと考えたのが最初の動機です。
これからこの分野を目指す人へ
もし進む分野を迷っているのなら、無理して絞らず興味あるもの手当たり次第つまみぐいして勉強するのも1つの手ですよ。絶対に無駄にはならないので。

講師

平井 勝人
学科長代行
ゲームクリエイター
鈴木 孝也
グラフィックデザイナー/Webデザイナー
クロセシンゴ
イラストレーター
中村 麻衣子
グラフィックデザイナー
杉原 幸子
河村 一孝
グラフィックデザイナー/イラストレーター/Webデザイナー
箕輪 吉修
Webエンジニア
和田 芽衣
フォトグラファー
日下 文孝
CGデザイナー
名取 さくら
CGデザイナー/イラストレーター
かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様