• トップ
  • 建築デザイン科
  • インテリアデザイン科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > Web・CGアニメーション科

Web・CGアニメーション科

かわら版
作品紹介

進化し続けるデジタル業界でも活躍できる独創的なクリエイターを育成。未経験者でもしっかりプロを目指す!

日本を代表する文化のアニメーションやゲーム、デジタルエンターテイメントにおいて、アナログとデジタルの融合により進化し続けている表現に対応できるクリエイターを育成する学科。2D/3DCG、実写編集、アニメ制作、ゲームグラフィックスなど複数の専門分野の基本を習得することで、あらゆる業界に対応できる能力を身につけ、視野を広げます。デジタル技術に偏ることなく、アナログ力も身につけ、独創的なクリエイターとして成長!

主な職種

ゲームグラフィッカー ゲームの画面に使用するグラフィックを作成します。2D/3Dの仕事に分かれており、登場するキャラクターやモンスターをデザインすることもあります。
CGクリエイター 静止画・動画を問わず、映像関係や出版関係などあらゆる分野で使用されるコンピュータグラフィックを制作します。
CGモーションデザイナー 3DCGに動き(モーション)をつける、CGキャラクターに命を吹き込む仕事です。リアルな動きやカートゥーン調の動きまで、あらゆるモーションに対応します。
背景クリエイター ゲームやアニメの背景を制作します。近年では3DCGで制作することが増えています。
コンセプトアーティスト 映像作品やゲーム画面の情景イメージ画を描きます。作品の漠然としたイメージをビジュアル化する大切な仕事です。
アニメエディター アニメーターが描いた動画を動くように編集したり、視覚効果を加える仕事です。コンピュータで作業を行います。
映像クリエイター コンピュータを使って映像を制作、編集する仕事です。タレントのプロモーションビデオやCM業界など活躍の場も様々です。
Webデザイナー 企業や個人などのクライアントのニーズに応え、全体の構成(デザインだけではなく使いやすさ)を考えながらWebサイトを制作する仕事です。

資格

● CGクリエイター検定ベーシック
● CGクリエイター検定エキスパート
● Webデザイナー検定
● 映像音響技術者認定試験
など

3年間の学び

デジタル業界に今必要とされている知識や技術をフレキシブルにカリキュラムへ反映し、即戦力として活躍できる人材へと育てていきます。

1年次前期

クリエイターとしての基礎や姿勢を幅広く学ぼう

映像表現
ショートストーリーの構成を通して、鑑賞者と制作者の目線を学ぶ。
描画演習
観察力を鍛え描画力の向上を図る。
アニメーション
絵を動かすための基礎を学ぶ。

1年次後期

さらに専門分野の基礎学習に取り組み制作者としてのベースを築こう

スカルプトモデリング
粘土感覚の3DCG モデリングを身につける。
3DCG制作1
3DCG表現を総合的に学習する。
映像企画
映像制作の準備段階について学ぶ。

その他のカリキュラム

●ポリゴンモデリング:PCソフト“Maya”を使用して、業界で主流のモデリング手法を学ぶ。
●専門分野概論:CG映像概論及び、Web概論を学ぶ。
●表現基礎 ●illustrator ●Photoshop ●Webシステム1 ●Webデザイン1

2年次

1年で学んだ知識に磨きをかけていこう

デザインワーク
設定に基づいた架空のもののデザインを行う。
パスイラスト
特殊なデジタル描画法の訓練をする。
映像表現2
伝えるための映像表現を学ぶ。

その他のカリキュラム

●プレゼンワーク ●アニメーション2 ●Webシステム2 ●Webデザイン2 ●3DCG制作2 ●3DCG映像 ●表現研究1 ●専門分野選択課題1 ●専門分野課題 ●進級制作指導 ●進級制作プリプロダクション ●特別研修

就職活動

●就職指導(グローイングアップゼミ) ●ポートフォリオ

3年次

3年間の集大成!実社会で通用するスキルを身につけよう

企業課題
過去に実在したゲームアプリのグラフィックを制作し企業の評価を受ける。
卒業制作
学びの集大成として、学生生活最後の作品を制作する。

その他のカリキュラム

●クラスワーク ●映像表現3 ●デジタルイラスト ●Webデザイン3 ●3DCG制作3 ●表現研究2 ●専門分野選択課題2 ●卒業制作指導 ●卒業制作プリプロダクション

就職活動

●就職指導 ●就職総合ワーク

キャンパスライフ 1年生

応用技術を身につけ、いつか人間を精密にモデリングしてみたい!
mdcに決めた理由
幼い頃からものづくりが好きでした。CGにも興味を持つようになり、自分が深めたい分野をとことん学べるWeb・CGアニメーション科に入学しました。
キャンパスライフ
少人数制でクラスメイトと仲良くなりやすく、先生にも質問がしやすい環境。専門知識がないまま入学したので難しい内容が多いですが、「難しいコト」でも「解りやすく」教えてくれるので理解しやすく、しっかり吸収できています。放課後も休日も課題に追われていることが多いですが、自分が好きなコトなので楽しんで取り組んでいます。
1年生 橋野大輔さん
茨城県立竜ヶ崎第一高等学校卒業

キャンパスライフ 2年生

3Dモデルの質や制作速度に磨きをかけたい!
mdcだから叶えられた私の希望
学校へのアクセスが良かったこと、先生に一人ひとりしっかり見てもらえる環境だと思ったのでmdcに入学しました。幅広いデジタル分野の中でも3DCGキャラクターの制作技術を究めたく、様々な3Dモデリングの制作に挑戦しています。自分の好きなコトに集中して取り組める環境で毎日楽しいです。
2年生 K.H.さん
星槎高等学校卒業

キャンパスライフ 3年生

3年間で学んだコトを活かし、将来はフリーで仕事がしたい!
mdcだから叶えられた 私の希望
絵を描くことと、3DCGに興味があったため、学べる内容の幅が広いWeb・CGアニメーション科に入学しました。2Dイラストや3DCG、映像編集、Webデザインなど様々な授業を受け、できることがどんどん増えていることを実感しています。
3年生 和久津八菜さん
神奈川県立藤沢工科高等学校卒業

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
株式会社 六面堂
2Dデザイナー
福田 彩 さんん
2014年度卒業
カードやグッズのイラスト素材を制作。
「妖怪ウォッチ」カードも担当。
版権もののカードイラスト、キャラグッズ用のイラスト、アプリ用のグラフィック素材などの制作をしています。世界観やキャラクターを大切にしつつ、指示書やクライアントの意図を反映させながら制作していくのが重要です。そして多くのユーザーの目に触れることを意識して、より高いクオリティを目指しています。今も先輩方のアドバイスを受けつつ勉強の日々ですが、子どもの頃からずっと絵を描くことが好きだったので、この分野の仕事に就くことができて本当に良かったです。
フリーランス
イラストレーター
もじゃクッキー さん
自分にとっての天職は、やっぱり"好きなこと"でした。
Web上にイラストやまんがを発表し、企業からの依頼を引き受けています。仕事の内容は、書籍の挿絵や、プロモーション案件、商品化など様々です。いくつか出版している著書も、Webからのオファーで実現しました。紆余曲折あった中、染み付いた“好きなこと”をやめずに続けたことで今の自分があります。

講師

平井 勝人
学科長
ゲームクリエイター
鈴木 孝也
グラフィックデザイナー/Webデザイナー
クロセシンゴ
イラストレーター
杉原 幸子
河村 一孝
グラフィックデザイナー/イラストレーター/Webデザイナー
中村 麻衣子
グラフィックデザイナー
鈴木 亮吏
Webデザイナー
和田 芽衣
フォトグラファー
箕輪 吉修
Webエンジニア
名取さくら
CGクリエイター/イラストレーター
かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様