コンテンツへスキップ

センスを活かすデザインのプロを養成

究める専門分野
グラフィックデザイン
広告デザイン
編集デザイン
パッケージデザイン
Webデザイン
ロゴデザイン
SD・ブランディング

グラフィックデザイン科の
3つのポイント

Point
  1. 1

    基礎から技術面を徹底的に学ぶ

    幅広いデザイン分野の基礎を徹底的に学ぶことで、アイディアの引き出しを増やし、柔軟に対応できる力を身につけます。

  2. 2

    企業連携カリキュラムでリアルな仕事を体験

    企業·団体とのコラボ企画により、自分の作品が身近なデザインとして採用されるまでの「リアルな仕事」を経験できます。

  3. 3

    担任制で自分に合った仕事をとことん追求!

    あなたの個性を知っている担任といつでも相談できる環境だから、幅広いデザイン業界で自分に合った仕事が見つかります。

Curriculum

3年間の学びの流れ

基礎技術の徹底的な習得からグラフィックデザインの理解を深め、
仕事に必要なチカラを身につけます。

  • 1年次【基礎】

    前期授業 ▶ 後期授業

    徹底的な基礎技術のフォローアップ!

    授業を通してデザイナーに不可欠な観察力を養い、デジタル機器の扱いやオペレーションなどの基礎を徹底的に身につけます。

    デザイン基礎とDTP

    PC上でのデザイン作業の基本操作や知識を身につけます。

    ピアワークス

    先輩とチームになってコミュニケーション力を磨きます。

    授業科目の紹介

    • グラフィックデザイン論
    • 文字とデザイン
    • デッサンと画面構成
    • 色彩平面構成
    • 撮影技術
    • デザイン基礎とDTP
    • クリエイティブヒント
    • Webデザイン1
    • Photoshop基礎
    • Illustrator基礎
    • トライコンペティション
    • 素材表現
    • エディトリアル基礎
    • デザインコンペ1
    • パッケージデザイン
    • PS&IL
    • ピアワークス1
    • 実学実習
  • 2年次【応用】

    前期授業 ▶ 後期授業 ▶ 進級制作

    見る人に伝わるデザインの制作力・表現力を磨く

    デザインを自己満足で終わらせず、依頼者の立場に立って見る人に伝わるデザインの制作力・表現力を磨きます。

    SP(セールスプロモーション)

    買う側のデザインではなく、売る側の立場に立ったデザインを学びます。

    CI/VI/ブランディング

    企業・店舗・商品などの差別化をどのようなシステムで消費者に訴求し、定着させていくかを研究します。

    授業科目の紹介

    • Webデザイン2
    • DTP
    • 映像編集基礎
    • アドバタイジング1
    • CI/VIブランディング
    • セールスプロモーション
    • エディトリアル
    • Webシステムとサイト構築
    • ピアワークス2
    • デザインコンペ2
    • ポートフォリオリサーチ
    • グラフィック表現1
    • 文字とレイアウト基礎
    • 自主制作
    • 実学実習

    資格対策/キャリアデザイン

    • ポートフォリオ指導1
    • ポートフォリオ制作
    • 就職指導
  • 3年次【実践】

    前期授業 ▶ 後期授業 ▶ 卒業制作

    3年間の集大成!卒業制作

    3年間で養った制作力・表現力を発揮し、テーマ・コンセプト・社会性などを意識した卒業制作に取り組みます。

    プレゼンテーション

    自らの企画をしっかり伝えられるスキルを磨きます。

    ポートフォリオ制作

    就活用の作品集を制作します。

    授業科目の紹介

    • グラフィック表現2
    • 文字とレイアウト応用
    • ディレクション
    • アドバタイジング2
    • デザインコンペ3
    • Webデザイン3
    • 実学実習
    • 卒業制作ゼミ
    • 卒業制作

    資格対策/キャリアデザイン

    • ポートフォリオ指導2
    • 就活総合ワーク
    • プレゼンテーション指導
    • 就職活動インターンシップ

将来の主な職業

グラフィックデザイナー
経営戦略のためのCI計画、広告活動全般の広告デザイン、本の装丁、本文レイアウトなどの編集デザイン、公共施設の標識などのサインデザインなど幅広いジャンルがあります。
アートディレクター
紙媒体やWebサイトなどの制作物におけるビジュアル表現の責任者です。クライアントの要求に応え、グラフィックデザイナーやイラストレーター、コピーライターたちの実力を引き出し、作品として世に送り出します。
広告デザイナー
企業や商品、イベントなどの情報を、コピーライターとチームを組んで斬新なアイデアで表現し、掲載物としてデザイン制作をします。
編集デザイナー
みなさんがよく目にする雑誌などを読みやすく、機能的で美しいデザインにするのが仕事です。その他に自ら取材に行って写真を撮ったり、インタビューすることもあります。
パッケージデザイナー
菓⼦や化粧品、玩具などを入れる「箱」を代表とするパッケージの、それぞれの特長を活かしたデザインを立体的に仕上げることを目的とした制作をします。
Webデザイナー
企業や個人などのクライアントのニーズに応え、全体のデザインや使いやすさを考えWebサイトを制作する仕事です。
ブックデザイナー(装丁家) 
DTPオペレーター

取得できる資格

  • Illustratorクリエイター能力検定
  • Photoshopクリエイター能力検定
  • POP広告クリエイター(1~3級)
  • DTPエキスパート
  • アドビ認定プロフェッショナル
  • 色彩検定(1~3級)など

お知らせ