
CGアニメーション科
CG Animmation
3年制
あらゆる才能を解き放ちデジタルエンタメの最前線へ
- 究める専門分野
- ゲームグラフィックス
- 3DCG
- アニメーション
- 映像編集
CGアニメーション科の
3つのポイント
Point
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1
デジタルエンタメ系の基礎を幅広く学ぶ
複数分野の基礎を幅広く学び、8種類以上のアプリケーションを習得。シゴトの現場で柔軟に対応できる力を身につけます。
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2
企業課題に挑戦!リアルな評価で実力UP
企業からの条件に従って、実在したゲームアプリのグラフィック制作に挑戦。企業から評価を受け、実力UPに繋げます。
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3
業界で通用する表現力をオリジナルカリキュラムで磨く
今の自分自身に必要な課題を発見し、定めたテーマに沿って「トレーニング、表現技術、作品制作」に取り組みます。

Curriculum
3年間の学びの流れ
幅広く基礎を固め、専門的な応用力を磨き、
クリエイティブな表現力を広げる!
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1年次【基礎】
前期授業 ▶ 後期授業
複数の分野を幅広く学び手法を選べる強みを
1年生の授業では映像編集、アニメーション、3DCGなどの基礎を幅広く学習し身につけます。
アニメーションⅠ
動きに関する学習とアニメーションの表現技法を学びます。
3DCG制作Ⅰ
3DCGソフトZ-BrushとMayaを学習し3DCGの静止画表現を習得します。
授業科目の紹介
- デッサン・造形
- デジタル基礎A(Photoshop)
- デジタル基礎B(Illustrator)
- アニメーションⅠ
- 映像Ⅰ
- 3DCG制作Ⅰ(Maya|Z-Brush)
- プレゼンワークⅠ
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2年次【応用】
前期授業 ▶ 後期授業 ▶ 進級制作
基礎学習を終え新たなステップへ
2年生では映像+3DCGを駆使するVFXや2Dモーション(アニメ)、3DCGモーションを学びます。
アニメーションⅡ
Spineを使用したアニメ制作を習得します。
3DCG制作Ⅱ
リギングという3DCGの設定を学び、キャラクターを動かします。
授業科目の紹介
- アニメーションⅡ
- 映像Ⅱ
- VFX
- 3DCG制作Ⅱ
- CGイラスト
- プレゼンワークⅡ
- 進級制作
キャリアデザイン
- ポートフォリオⅠ
- 一般教養・就活指導
- (グローイングアップゼミ)
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3年次【実践】
前期授業 ▶ 後期授業 ▶ 卒業制作
日本で唯一のオリジナルカリキュラム「クリエイティブLab」
3年生では企業課題で腕試し、クリエイティブLabで自分磨きを行います。
企業課題
実在したゲームアプリのグラフィックをオリジナルデザインで制作し企業の評価を受けます。
クリエイティブLab.
自身の課題を見つけ、テーマ研究や作品制作に打ち込みます。
授業科目の紹介
- 企業課題
- クリエイティブLab.Ⅰ
- クリエイティブLab.Ⅱ
- クラスワーク
資格対策/キャリアデザイン
- ポートフォリオⅡ
- 就活総合ワーク
将来の主な職業
- ゲームグラフィッカー
- ゲームの画面に使用するグラフィックを作成します。2D/3Dの仕事に分かれており、登場するキャラクターや背景をデザインすることもあります。
- CGモーションデザイナー
- 3DCGに動き(モーション)をつける、CGキャラクターに命を吹き込む仕事です。リアルな動きやカートゥーン調の動きまで、あらゆるモーションに対応します。
- 映像クリエイター
- コンピュータを使って映像を制作、編集する仕事です。タレントのプロモーションビデオやCM業界など活躍の場も様々です。
- CGクリエイター
- 静止画・動画を問わず、映像関係や出版関係などあらゆる分野で使用されるコンピュータグラフィックを制作します。
- アニメエディター
- 制作されたキャラクターや背景を合成・加工し、アニメーションに仕上げる作業を行います。
- 背景クリエイター
- コンセプトアーティスト
取得できる資格
- CGクリエイター検定ベーシック
- CGクリエイター検定エキスパート
- 映像音響技術者認定試験 など
学習するソフトウェア
- Photoshop(フォトショップ)|写真加工・イラスト
- Illustrator(イラストレーター)|レイアウト・イラスト
- After Effects(アフターエフェクト)|映像制作・アニメーション
- Premiere(プレミア)|映像編集
- Z-Brush(ズィーブラシ)|3DCGモデリング
- Maya(マヤ)|3DCG全般
- Substance 3D Painter(サブスタンス 3D ペインター)|3Dペイント
- Spine(スパイン)|2Dモーションアニメ
- Live2D(ライブ2D)|2Dモーション