mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校

学科紹介 - インテリアデザイン科

インテリアデザイン科

住宅、店舗、家具、インテリアに関わる
デザインセンスとテクニックを身につけ
くらしを演出・提案するスペシャリスト。

●インテリアデザイン専攻 ●リフォームデザイン専攻 ●空間コーディネート専攻
●ディスプレイデザイン専攻 ●ショップデザイン専攻

インテリアを軸に、家具や住宅、ディスプレイなど空間に関するスペシャリストを育成するコースです。mdcなら室内はもちろん、建物全体をデザインし、設計するチカラを身につけることができます。デザインの楽しさだけでなく、法律や構造など建築知識も学び、リフォーム業界で活躍できる豊かな暮らしを創造するクリエイターを目指せます。

職種・資格

インテリアデザイナー

室内のつくりつけ家具や店舗ディスプレイに使用されるファニチャー(日常生活に用いられる道具・家具・その他日用品)をオリジナルデザインしたりコーディネイトします。

インテリアコーディネーター

室内における家具や照明の配置等を含め、人の暮らしを演出するプロとして活躍、生活に「ゆとり」をデザイン。今後はユニバーサルデザインを含む広い範囲での仕事が期待されています。

照明デザイナー

インテリア空間やエクステリア空間にくつろぎや癒しを与える光を提案する仕事です。住宅・店舗における照明設備設計から照明器具の形態や光そのもののデザイン・製作まで幅広い技術を生かします。

福祉住環境コーディネーター

住宅内外の環境を高齢者や障害者が住みやすいようにデザインする仕事。例えば床の段差や家具のデザイン、色彩計画も行います。今後福祉大国となる日本で注目されている仕事です。

家具デザイナー

人が快適に生活するための「物の収納」・「くつろぎを与える椅子」など常に空間を意識して、そのものの機能・色・形態を創造することはもちろんのこと、材料を意識した重さまでもデザインします。

リフォームデザイナー

住宅の増・改築をデザインする仕事。人の暮らしのスタイルの変化や年齢の変化、家族人数の変化などニーズに合わせたプランニングをします。

ディスプレイデザイナー

店舗に並ぶ商品や店舗自体をより良く演出し、飾りつけるデザインの仕事です。例えば季節に合わせて店のショーウィンドウをデザインしたり、イベント空間全体のデザインもします。

ショップデザイナー

店舗の新規&リニューアル開店を行うために店内外デザインとその店自体のコンセプト、例えば品ぞろえや客層、将来性などもプロデュースする仕事。店のオーナーと共にその店を考え、育てていくやりがいのある仕事です。

DIYアドバイザー

Do it yourself. 自ら室内をデザインしてDIYする人が増加しています。そのDIYの手助けをします。

資格【目標取得】

● インテリアコーディネーター

● マンションリフォームマネージャー

● リビングスタイリスト

● 福祉住環境コーディネーター

● インテリア設計士

● DIYアドバイザー

● キッチンスペシャリスト

● 商業施設士

● インテリアプランナー

● 木造建築士

● カラーコーディネーター

● 照明コンサルタント

● CAD利用技術者(1・2級)

など

学びのプロセス

部屋の模様替えが好き。ショップやカフェが好き。部屋やお店をコーディネート、リフォームする力が身につきます。

1年次前期
インテリアデザインや住宅設計の基礎をゼロからしっかり学ぶ。
1年次後期
基礎を活かした応用力を学ぶ。就職・内定獲得授業も開始。
2年次前期
オリジナリティーを追求した作品制作や企業での実学実習を行う。
2年次後期
これまでの集大成!社会に通用する作品として卒業課題を制作。

時間割例)1年後期

MON TUE WED THU FRI
1 店舗デザイン インテリア製図 CADⅠ スペースデザイン ディスプレイデザイン
2
3
4 表現技法 造形演習 インテリアワークス インテリア計画 コーディネート計画
5
6
7

学生生活

建築会社に入社が決まっており、いろいろな資格の取得にもチャレンジしていきます。
インテリアデザイン科を選んだきっかけ
物づくりが好きで、高等学校内で行われた学校説明会の時に、mdcの学校説明を聞いて興味を持ちました。
あなたにとって仲間とは
自分にはない発想をする人がたくさんおり、個性的なデザインを表現する人の作品を、自分の作品の参考にさせてもらったり、ちょっぴり真似してみたりなど、とても刺激的な存在です。
2年生 小島流唯さん
私立光明学園相模原高等学校卒業

技術力を高めるカリキュラム

卒業制作 イタリアンカフェ Ghibli of territory
「人の暮らしを考える」をテーマに各自の集大成である卒業制作に取り組みます。全体のゾーニングを行い模型やスケッチパースで全体スペースを検討。その後、内装仕上・家具レイアウト・カラーコーディネート・建具・照明・設備など詳細を決めて「自分の分身」ともいえる作品に仕上げていきます。
インテリアが大好き!その気持ちが大事です
各業界で活躍するプロフェッショナルが私たちの先生。
私たちの「おもしろそう」「チャレンジしたい」「資格がもっと欲しい」…そんな声に全身で応えてくれます。
カラーコンサルト
福島圭子 講師

ピックアップカリキュラム

コーディネート計画
インテリアプランの基礎から学習します。部屋のインテリアコーディネートやオフィスプランを行います。家具選択や内装計画をするインテリアコーディネートボードの作成はわくわくします!
店舗デザイン
飲食店・物販店・サービス業などの店舗をデザインします。非日常空間のデザインは刺激的です。インテリアデザイン科では、実際の店舗のリノベーション実習を行ないます。
表現技法Ⅱ(インテリアVR)
スケルトン(何もない状態)からオリジナルの部屋をデザイン。3D作成したものをVRで体感します。リノベーションリフォーム業界で活躍できるスキルを身につけます。

ここがスゴい

ものづくりの楽しさを学べます
DIYからインテリア・雑貨・リビングプロダクトデザインまで。工具や建材を使うことは難しいと感じがちですが、一つ一つきちんと使い方を身に着けていけばマスターできます!
2年次進級までに建築デザイン科に転科できます。インテリアを学びながら建築士受験も可能です!!※一定の条件があります
実体験だから身につく!
インテリア実習ができる実物大の小屋を工房に制作しました。インテリアセンスを実物の大きさで学習できます。
インテリアデザインでリノベーションが学習できる
リノベーション企業とのコラボレーションを積極的に行います。サステナビリティの時代。モノは使い捨ての時代ではありません。デザインの新たな空間を創造。再度よみがえらせます。

リノベーションが実店舗で学べる

古い建築物に新たに命を吹き込む。止まっていた時間が再度動き出し、歴史を刻んだ時間にしか作ることができない重厚な空間が広がる。「居酒屋」から「カフェバー」へ、隠れ家的な要素を持ったこの店舗は過去と今と未来を繋ぐ空間になっている。インテリアリノベーションは過去から未来を作り出すデザインです。

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
株式会社NENGO
コミュニケーション推進室 マネージャー
河原 大悟 さん
2005年度卒業|出身校:神奈川県立藤沢西高等学校
そのときの関心・興味を経験に変えて
いまは未来のまちづくりへ。
mdcに在学中、『建物ってどのように建っていくのか?』『現場ってどのように収まっていくのか?』などに最大の関心があったため、卒業後、就職した建設会社で、施工管理の仕事に携わりました。その後、海外の暮らしに興味を持ち、ワーキングホリデーで、当時はまだ珍しかったシェアハウスに住んで、人と住空間を共有するという経験をしました。日本に戻ってからはシェアハウスの賃貸業や運営、リフォームやリノベーションに携わり、現在は、建築・不動産という『住宅』に関わる領域を通して、日本の100年後の街並みを表現・創造する事業を展開している会社で、広報としてWeb制作、マーケティング、ディレクションなどを行っています。
この分野を選んだきっかけ
以前よりデザイン方面にいってみたいという気持ちがあり、とりわけ空間のデザインに興味があり、人の暮らしや、空間を考えるのが楽しそうだと思い、mdcのインテリアデザイン科に入学しました。同級生の意識が高く、建築への向き合い方がすごいので、一緒にいて本当に楽しく、刺激になり、最高の思い出となりました。
これからこの分野を目指す人へ
建築の世界は広く、選択肢はひとつではないので、多くの可能性があると思います。仕事自体は大変ですが、クリエイティブな分、面白さもあり、多くの人とすごいパワーが結集して、ひとつの建物が出来上がるという大きな仕事に携わることができますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

作品紹介

卒業制作/自由ヶ丘のアリスワールド

卒業制作/誰も端っこで泣かないようにと僕は家を丸くしたんだよ。

卒業制作/OnetheSinking

卒業制作/MAI YEARS BOX

卒業制作/Crystal Tree Light

講師

飯田 有登
学科長
一級建築士/インテリアコーディネーター/福祉住環境コーディネーター/商業施設士
輿水 正明
学科長補佐
DIYアドバイザー/インテリア設計士/商業施設士
山本 響
一級建築士
戸田 晃
戸田 晃一級建築士事務所代表/一級建築士/インテリアコーディネーター/宅地建物取引主任者
菊池 康弘
菊池一級建築士事務所代表/一級建築士/一級建築施工管理技士/宅地建物取引主任者
前田 晴美
二級建築士/インテリアコーディネーター/カラーコーディネーター/福祉住環境コーディネーター
鴨志田 功
株式会社エンテ代表取締役/二級建築士/町田・デザイン専門学校同窓会長
藤原 春奈
一級建築士/福祉住環境コーディネーター2級
日方 一城
インテリアデザイナー/日方一城デザイン室代表
竹内 康子
二級建築士
関野 裕樹
一級建築士
杉浦 幸二
株式会社グリーンメンテナンス代表取締役社長/1級造園施工管理技士
有吉 徳洋
株式会社ソーケン/株式会社ソーケン製作所/プロシード株式会社(ソーケングループ)代表取締役社長
藤本 珠恵
アートデザイナー
笠原 浩
二級建築士
加藤 治男
プロダクトデザイナー
元重 裕文
アクエリアス電脳(資)代表/Webディレクター
廣木 利昌
雑貨デザイナー/照明デザイナー
小野 貴寛
プロダクトデザイナー
藤川 恵子
ラッピングコーディネーター
入学をお考えの方入学をお考えの社会人・大学卒・短大卒・フリーターの方体験入学 説明会 相談会資料請求

やりたいコトがきっとみつかる

建築デザイン科インテリアデザイン科グラフィックデザイン科イラストレーション科Web・CGアニメーション科まんが科コミックイラスト科
Copyright © Machida Design Collage All rights reserved.