• トップ
  • 建築設計科
  • インテリア設計科
  • グラフィックデザイン科
  • イラストレーション科
  • Web・CGアニメーション科
  • まんが科
  • コミックイラスト科

学科紹介

ホーム > 学科紹介 > インテリア設計科

インテリア設計科

かわら版
作品紹介

空間デザインを創造する。
インテリアやリノベーションを考える。
好きを形にする力を身につけよう。

「住居や商業施設における空間デザイン」「暮らしを彩るリビング雑貨・家具・ファッションデザイン」「リフォーム・リノベーションなどの身近でリアルなインテリアデザイン」に関するスペシャリストを育成する学科。空間デザインだけでなく、建物全体をデザインし、設計するチカラも養います。デザインの楽しさはもちろん、法規や構造など建築知識もしっかり習得し、豊かな暮らしを創造するクリエイターとして、インテリア業界で活躍!

将来の主な職業

インテリアデザイナー 室内のつくりつけ家具や店舗ディスプレイに使用されるファニチャー(日常生活に用いられる道具・家具・その他日用品)をオリジナルデザインしたりコーディネートします。
インテリアコーディネーター 室内における家具や照明の配置等を含め、人の暮らしを演出するプロとして活躍、生活に「ゆとり」をデザイン。今後はユニバーサルデザインを含む広い範囲での仕事が期待されています。
ショップデザイナー 店舗の新規&リニューアル開店を行うために店内外デザインとその店自体のコンセプト、例えば品ぞろえや客層、将来性などもプロデュースする仕事。店のオーナーと共にその店を考え、育てていくやりがいのある仕事です。
ディスプレイデザイナー 店舗に並ぶ商品や店舗自体をより良く演出し、飾りつけるデザインの仕事です。例えば季節に合わせて店のショーウィンドウをデザインしたり、イベント空間全体のデザインもします。
福祉住環境コーディネーター 住宅内外の環境を高齢者や障害者が住みやすいようにデザインする仕事。例えば床の段差や家具のデザイン、色彩計画も行います。今後福祉大国となる日本で注目されている仕事です。
家具デザイナー 人が快適に生活するための「物の収納」・「くつろぎを与える椅子」など常に空間を意識して、そのものの機能・色・形態を創造することはもちろんのこと、材料を意識した重さまでもデザインします。
照明デザイナー インテリア空間やエクステリア空間にくつろぎや癒しを与える光を提案する仕事です。住宅・店舗における照明設備設計から照明器具の形態や光そのもののデザイン・製作まで幅広い技術を生かします。
リフォームデザイナー 住宅の増・改築をデザインする仕事。人の暮らしのスタイルの変化や年齢の変化、家族人数の変化などニーズに合わせたプランニングをします。
DIYアドバイザー Do it yourself.自ら室内をデザインしてDIYする人が増加しています。そのDIYの手助けをします。

取得できる資格

● 商業施設士・商業施設士補
● インテリアコーディネーター
● 宅地建物取引士
● 福祉住環境コーディネーター検定
★ 建築CAD検定
★ リビングスタイリスト
★ リフォームスタイリスト
● マンションリフォームアドバイザー
● キッチンスペシャリスト
● DIYアドバイザー
● 色彩検定
● 照明コンサルタント
★ 整理収納アドバイザー
● グリーンアドバイザー
など

●は、資格取得サポートです。★は、mdcにて学内受験が可能な資格です。

2年間の学び

部屋やお店をコーディネート、リノベーションする力が身につきます。

1年次前期

インテリアやデザインの基礎をゼロからしっかり学ぼう

コーディネート計画
ボードや模型制作により、コーディネーター技能を学ぶ。
カラーコーディネート
生活、街並み、都市における色彩構成を学ぶ。
造形演習
空間構成の基礎となる、空間デザインの発想力を養う。

1年次後期

専門知識を吸収し基礎を活かした応用力を身につけよう

インテリア計画
住空間構成の発想力を養い、商空間の企画・設計について学ぶ。
インテリアワークス
デザインコンペなど自主制作に取り組み、創作力を養う。
ディスプレイデザイン
商品ディスプレイなど、商空間の企画・デザインに取り組む。

その他のカリキュラム

●デザイン概論 ●建築基礎 ●建築製図 ●CADI ●インテリア製図I ●建築史 ●設計計画 ●表現技法I ●空間デザインI ●コミュニケーション論I ●デッサン ●フォトイラストレーター など

資格対策

●商業施設士補 ●DIYアドバイザー ●色彩検定

キャリアデザイン

●就職指導(グローイングアップゼミ):就職活動に対する姿勢や履歴書の書き方など、基本を身につける。

時間割例

2年次前期

豊かな暮らしを演出・提案するオリジナリティーを追求しよう

空間デザインⅡ
テーマに基づき、空間をコーディネートする応用力を養う。
表現技法Ⅱ
テキスタイルを使ったデザイン力、コーディネート力を養う。
店舗デザイン
物販店、飲食店、サービス業店舗の企画・計画を学ぶ。

2年次後期

これまでの集大成!社会に通用する作品としての卒業制作

卒業制作
2年間の集大成。卒業可否の最終判断基準ともなる。
実学実習
実践を通して、対応力・応用力・即戦力を身につける。
デザイン思考
デザインについてデザイナー目線で捉える力を養う。

その他のカリキュラム

●インテリア実習 ●インテリア製図Ⅱ ●家具デザイン ●ツールテクニックⅡ ●CADⅡ ●コミュニケーション論Ⅱ ●建築設備 ●プレゼンテーションテクニック

資格対策

●インテリアコーディネーター ●宅地建物取引士 ●商業施設士 ●DIYアドバイザー ●建築CAD検定

キャリアデザイン

●就職指導:一人ひとりの希望に合わせた企業、職種選びにつなげる。

時間割例

キャンパスライフ 1年生

1年生
寺澤 香音 さん
小さい頃からの夢を現実にするため、mdcに入学を決めました!
mdcを選んだ理由
小さい頃、人形の家を段ボールで作って遊んだり、新築のチラシをみることが好きで、将来の夢は建築関係の仕事に就くことでした。だけど、具体的に建築関係のどんな職種に就きたいかは決まっていませんでした。mdcなら転科も出来るし、授業を通して自分が本当にやりたいことを見つけられると思い入学を決めました。
キャンパスライフについて
建築の専門用語や、カーテンレールやカーペットの種類など、建築・インテリアの基礎を学べます。座学だけではなく、住居や店舗などのインテリア設計も行なっています。mdcは、豊かな空間を作るための授業が充実しているので、新たな分野の学びや発見があり毎日とても楽しいです!

キャンパスライフ 2年生

2年生
饗場 竜也 さん
内定企業
ホームテック株式会社
苦手なことも「楽しい」に変わる!先生や友達に支えられて成長できる。
卒業制作について
「STAY HOME」の生活にうんざりしていた僕自身の経験から、「STAY HOME」でも楽しい空間が提案できないかと思い、大学生のシェアハウスをテーマに制作。入学した当初は模型制作が苦手でしたが、先生がマンツーマンで指導してくださったこともあり、楽しんで制作することができました。学生生活を締め括る作品は最高のものになりました!
就職活動について
僕は、mdcで培ってきた経験がどれも強みになったので、自信を持って就職活動を行うことができました。だけど、就職活動と卒業制作が重なり、悩むこともたくさんありました。そんな時、親身になってくれる先生や友達にすぐ相談できる環境には本当に支えられました。
卒業制作
大学生のシェアハウス

キャンパスライフ 2年生

2年生
西浦 遥香 さん
内定企業
株式会社キタセツ
2年間の頑張りを、この卒業制作に全部込めました!
卒業制作について
ドーム型の建築物の制作に挑戦しました。丸い屋根の構造を作るために必要だった、緻密な計算にはかなり苦労しました。特にこだわったのは模型です。特徴的なドームの空間が、見た人にしっかりと伝わるように、模型制作は特に丁寧に取り組みました。2年間の集大成と言える作品を制作することができました。
高校生へのアドバイス
社会人になる前の最後の学生生活は、自分の好きなことを伸ばしていける環境が大事です!幅広い知識を吸収できる場所で、自分が一番したいことを見つけてください。私は、mdcの仲間からたくさんの刺激をもらいました。切磋琢磨できる環境での学びは、何よりも将来の自分への投資になると思います。
卒業制作[ 癒しの丸者たち ドーム型リゾートホテル ]
「丸いもの、曲線のあるもの」は愛情や優しさを育む形と言われています。その「丸いもの」にこだわり、人々の休息の場となるようなドーム型リゾートホテルを設計しました。工夫した点は、各部屋の内装。フレンチカントリーのテイストで統一し、家具も丸みのあるものを多様することで、柔らかく居心地の良い空間になるよう制作しました。

活躍する卒業生

最前線で活躍する先輩たちに現在の仕事のことや、後輩へのアドバイスなど、生の声を聞いてきました。
株式会社NENGO
コミュニケーション推進室 マネージャー
河原 大悟 さん
2005年度卒業
そのときの関心・興味を経験に変えて、いまは未来のまちづくりへ
mdcでの関心が今の仕事に繋がった
mdcに在学中、「建物ってどのように建っていくのか?」「現場ってどのように収まっていくのか?」などに最大の関心があったため、卒業後、就職した建設会社で、施工管理の仕事に携わりました。その後、海外の暮らしに興味を持ち、ワーキングホリデーで、当時はまだ珍しかったシェアハウスに住んで、人と住空間を共有するという経験をしました。日本に戻ってからはシェアハウスの賃貸業や運営、リフォームやリノベーションに携わり、現在は、建築・不動産という『住宅』に関わる領域を通して、日本の100年後の街並みを表現・創造する事業を展開している会社で、広報としてWeb制作、マーケティング、ディレクションなどを行っています。
株式会社とんかちドリルズ
代表取締役
横田健太郎 さん
1998年度卒業
この仕事の魅力は人を幸せにするために考え抜き形にすること。
手掛けている仕事
「あいつなら何とかしてくれるんじゃない?」を信条に、土地選び~家づくりまでサポートしています。なので、木造住宅の設計施工はもとより、木工品、什器、店舗内装、イベントの設営なども。
感動する瞬間がたくさんある!
仕事の魅力は、 自分の歩んできた道、知り合った人たち、見てきた景色、修得したスキルと経験を、「誰かを幸せにするために考え抜き形にする」こと。こんなに楽しいのにどうして皆、やらないんだろう?と思いますよ。あまり儲からないですけど(笑)。でも、「俺はこの仕事で生きてるっ」と感動する瞬間がたくさんあります。
かわら版
作品紹介
体験入学・説明会・相談会資料請求
mdc 学校法人 東京町田学園 町田・デザイン専門学校 0120-27-0204

[line]mdcコミュニティ

[twitter]mdc公式

[Facebook]mdc公式

mdc井上理事長の著書「ものづくりで輝く人生」

町田・デザイン専門学校 地震防災のしおり

町田・デザイン専門学校の校歌

FC町田 ゼルビア

さがまちカレッジ

専門学校ガイド

厚生労働省 新卒応援ハローワーク

厚生労働省 東京労働省 新卒者・既卒者の皆様

ページの上部へ